金曜の予定

仕事が終われば秋葉原行きたいけれど、とても土曜日まで終わりそうにありません。
休めるのは日曜日だけ・・・。どっかでモンコレあれば行きますが、関東圏内ではなさそうですね。

Konozama食らっていたのでライブフォーユーどうしようかと思っていましたが、
やっと今日発送メールが来ました。ワンチャンス秋葉まで買いに行くところでしたよ。
でも到着予定29日以降って・・・まあいいか。

オーバーランナーあれこれ

ある日どこかで+タイムクエイクで相手ユニットを乾いた大地へ呼び込み、手札かっぱぎ。
空いた地形からオーバーランナーが相手本陣進軍で勝ちじゃね?
って事をフィレンに話したら「机上の空論」と一蹴されました。むう。

なんとかデックの形にしてみるかな・・・。準備が整うまで相手を足止めしなきゃいけないので、今とは正反対のデックになりそうです。

YASさんが書いていた天使のキャミソールも面白そうですよね。いろいろえげつないことが・・・。
1レベルユニットいっぱい入れるとか夢広がりますよ。

北本モンコレ大会レポ

北本大会お疲れ様でした。久しぶりに20人参加者が超えて嬉しい限りです。

使用デックは道オーバーランナー。大会では初おろしになります。

1回戦、ディーさん、オンスロチコリ、時間切れ判定勝ち。
 序盤に想い出の街角を引けなかったので、自軍領土2に竜たちのとおり道を配置して時間稼ぎ。
 ある日と街角を引いて相手本陣脇に横付けしますが、クラッカートレントとアイスジャベリンのために落としきれません。攻撃に頼っているデックだからなぁ・・・。
横付けした部隊は、白い王子+ブラウニーズ+プロテクションで激しく殴られて落ちてしまいます。
 最後は相手のターンで時間切れになり、相手領土2のアギアトを同時攻撃で倒し、ユニットを送り込んで判定勝ちでした。

2回戦、かわまのひとさん、キルレイン、陥落勝ち。
 やっぱり自軍領土2に道を配置して防衛しつつ、秘密工具装備オーバーランナーで相手本陣に攻め込む機をうかがいます。
 ある日*2を捨て山に送り、3枚地形連続配置で相手本陣へ。ダンジョン・パイソンとフーリガン即時召喚で、送還の札で対抗して陥落勝ちしました。

3回戦、YASさん、アラマンダカイム、山札切れ判定負け。
 木枯らしを先に置かれてしまい、ある日どこかでも引けなかった事もあって序盤は一方的に展開されてしまいました。
 カイムで本陣に攻め込まれますが、ここはほうき+フーリガンの俺たちの歌で倒します。
 そのままある日どこかでを捨て山に送れたので、ハッピーダンスや木枯らしをかわしてオーバーランナーが本陣へ攻め込みました。
 しかし、ここで同時攻撃。攻めに失敗します。後は消耗しすぎてろくに戦線を維持できず、山札切れ判定負けしました。

4回戦、翁さん、魔単スペル、陥落負け。
 クラウドキルって強いよね。
 こっちこまいのばっかりですよ・・・、という事でクラウドキルとブラックフォッグで完封されました。
 カースエレメンタルに手札抜かれて、本陣を路上誘拐団1体で守るハメになり陥落負けです。

結果2勝2敗。2勝も本当は負けていた試合っぽいので、ちょっと大会で使うのは早すぎましたね。
 

11時30分北本着予定

高崎線が動いてくれたので、なんとか北本に着けそうです。
結局家から3時間半かかったとか。名古屋より北本遠い…。

電車遅れ

赤羽で電車が止まって動けない状態です。
北本にいつつけるかは不明…。

ボスケテ。

町田でテッサ連環の計

町田モンコレにギリギリで飛び入りしてきました。
松本さんに必殺の一撃をかわされてしまったのが悔しい…。
参加された方お疲れ様です。

で、明日の北本に備えて実家に帰ろうとしたら、
人身事故と強風でどこも電車ダイヤ乱れまくり。諦めて大黒荘に引き返しますね。
明日は2時間半かけて遠征か…。

週末の予定

土曜日:仕事
たぶんダブルオーの時間まで終われない予感。
早めに終われば町田イエサブのモンコレ会に顔出しに行きます。

日曜日:北本モンコレ大会
サドンデスキット3環境下での初めての大会ということで楽しみ。
俺の超絶強化ハヌマーンが暴れまくるよ!
たぶん。

大分ドラフトマスターレポ

落ち着いたので、今更ですが大分ドラフトマスターレポをあげときます。

ドラフトはモンコレ2、太陽王、放浪王のセット。
水風スペルで組んでいたら太陽王でヒュプノシス、ミストが3枚回ってきました。
正直負ける気がしなかったのですが・・・。

1回戦、いくむさん、火スペル、陥落負け。
 自軍領土3、6を空けていたら、地形連続配置で6に燃え上がる炎を置かれてしまいます。
 排除しようと攻め立てますが、バーニング・フォースを食らって返り討ちにあい、本陣に攻め込まれてしまいました。
 先手取られ、ファイアジャイアントと呪術師ミノタウロスでゲイボルグ・・・。
 ミストやヒュプノシスではどうしようもなく陥落負けです。

2回戦、DZさん、弓矢儀式、山札切れ判定勝ち。
 ヒュプノシスで攻撃かわしたと思ったらブレイズの矢とか・・・。反撃しようとしてもコメットで焼かれて打つ手なし。
 なんとか終盤でヴァンパイアを引いてきて押し返し、大砂蟲の反撃も再生でかわして判定勝ちしました。

3回戦、ディンディンさん、ワルキュリア、山札切れ判定勝ち。
 スルト先生が出てきたけど、なんだか同時攻撃で一度もレーヴァンティン使わずに退場してました。
 黄金の鎧装備シージャイアントで押し込みますが、ヒドラが抜けません。コボルドライダーズ*2で殴りきったと思ったらリジェネレーション・・・。
 本陣を落としきれずに判定勝ち。

結果、2勝1敗で点数足りずに予選落ちしました。

サブイベントは聖魔ドラゴンで参加。

1戦目、くまマニアさん、オリジナル術師、陥落勝ち。
 大分の看板術師デックです。詳しい能力はソースが無いのでかけませんが、
 簡単に言えば相手のターンのみ全てのユニットに鏡の国の効果がかかる術師です。

 大黒僧にスワンプヒドラが蹴り殺されて本陣前を押さえられてしまいました。
 フーリガン*3(+ほうき)、オックスで本陣を攻められ、俺たちの歌を使われますが、これはエンジェルヘア4枠で回避。
 ミラージュドラゴンで大黒僧を倒し、相手本陣を囲んで消耗戦に持ち込み、山札切れ寸前で陥落勝ちしました。

2戦目、イカサマ童子さん、火風ドラゴン、陥落勝ち。
 相手領土2に攻め込み、ラヴァドレイクがウォードラムを打ってきたところにサイズアップ3枠。
 そのまま本陣に攻め込み、大型がいない相手パーティを殴りきって勝利しました。

3戦目、蒼月さん、土ドラゴン、陥落勝ち。
 土ドラゴンが出てこないうちに、スワンプヒドラで相手領土2へ進軍。
 用心棒が出てきますが、プラズマインパクトで能力を封じて進軍成功。大型がまだ出てこない相手本陣に攻め込みます。
 タイガーリリーからスワンプヒドラにペトリフィケーションされますが、対抗のドラゴジェノサイドが通り陥落勝ちです。

結果、3戦全勝で優勝しました。

明日から仕事か…

週末、というか先週中盤からひたすら寝ていたけど、
まだ寝たりないような感じ。どんだけ弱っていたんだか。

今日は寝ながらデック調整して終わってしまいました。
ジャングルキングデックを組もうとしたけど、
即時召喚したユニットに効果あるかどうかでかなり変わってくるので、
今日はとりあえず断念。

来週の町田と北本に行けるように頑張らないと…。

感染性胃腸炎でダウン中

水曜日からひどい下痢でダウン中です。この時間になってやっと動けるようになりました。
原因はいろいろありすぎて特定できません・・・。
とりあえずERUさんとのじゃんけんでバカ食いは問題だと思います。

秋葉に行ってみんなにタイプ疫病うつすのも悪くはないのですが、
週末は大人しく家で静養していますね。

オーバーランナー道デック

遠征中に使ってみたら結構勝率が良かったのであげておきます。
まだまだ試作段階ですが、こんなのでも2回に1回は序盤に相手本陣へ秘密工具持って突っ込めました。
タイプ:道の地形を2枚だけにして、即時ユニットと対抗を大目にしてあります。

ユニット:30枚
エミネント・ベヒモス*2
オーバーランナー*3 /5

ダンジョン・パイソン*3
レッドキャップの残虐王*1
ゴブリン放浪王*3
ホブゴブリン用心棒*3
ゴブリン路上誘拐団*3
ゴブリン馬車強盗*2
ゴブリン隊員募集団*2
ゴボルド・フーリガン*3
ケンタウロス伝令隊*3
七つの海の王子*2 /25

アイテム:13枚
ドワーフの秘密工具*3
キキーモラのほうき*1
クックの安定剤*3
微笑みの銀貨*3
送還の札*2
俺たちの歌*1

地形:7枚
ある日どこかで*3
想い出の街角*2
竜たちのとおり道*2

ユニットを削ってほうきを2枚。対抗をもうちょっと上積みかな。
エミネント・ベヒモスはなんとなく・・・。多分抜けます。

2月8日 福岡金曜会レポ 1-2

九州遠征の第一日、福岡イエサブの金曜会に参加してきました。
使用デックは聖魔コンビニ。

1回戦、RODさん、ジュドー、山札判定勝ち。

スケープゴートで手札をガンガン抜かれてしまいます。
スワンプがジェノサイドを打ちまくって戦場を押さえるも、
手札が尽きて判定勝ちになりました。

2回戦、ERUさん、ジュドー、陥落負け。

オンスロを引くために手札をまわしますが、あと数枚のところで引いてこれません。
仕方なくスワンプヒドラ+レンディアでダロ雷神死神騎士を迎え撃ちますが、
先攻とられた時点でほぼ死亡確定。イグニッションスタートで3対抗潰され自軍領土2を奪われます。

さらに自軍領土3のブレードデーモンを倒すためにミラージュ+白い王子で突っ込んだら、ほうき即時召喚・・・。
白い王子が本陣に返されてしまいます。
仕方なくオンスロートを本陣に呼んだら、攻め込まれて同時攻撃。あー。

3回戦、2943Pさん、アルグレン、陥落負け。

聖魔ドラゴンで展開し、押し込みますが相手本陣のイビルアイズを倒すことができません。
そこで相手領土3のルナティック・ラビットを倒しにいったところ、
ダークエルフ魔弾部隊が召喚。
先行とられて手札全部抜かれて終了しました。

結果1勝2敗。優勝は薬岡さんのケイガーでした。

秋葉原イエサブシングル

聖都のパラディンが2480円でシングル売りされてました。
レッドドワーフも880円という絶妙な価格。パラディンは2枚買うか迷ったけど、
既に薄い本でそのぐらい使ってしまったので断念。

あとボークスレンタルケースにサドンデスパック3が追加されてましたね。
よく頑張るなあ…。

無事に帰宅

別府温泉モンコレを終えて、家に帰ってきました。
3日間思う存分遊べて満足しています。主催の方々、参加された皆さんお疲れ様でした。

おいおいレポは挙げていきますが、とりあえず結果メモだけ。

福岡金曜会 1-2
ERUさんとの7デック 2-5
タワーモンコレ 2-1
ドラフトマスター予選 2-1 3位で予選落ち
サブイベント 3-0 優勝
11000mモンコレ 1-4

別府観光中

ホテルを出てやよい商店街を探索してます。
12円でいろいろ買える訳じゃないですけど。

初詣がやよい天狗になってしまった…。

早速アイマス

博多に着いたのでアイマスへ。
全国7万でいきなり同時インとか酷い…。なんとか勝てましたが。

空港の件といい波乱の旅の予感。

羽田空港へ

だいたい10時前に空港到着予定です。

朝の横浜線ってこんなに混むんだ…。
まあ皆さん仕事だから大変ですよねー。

仕事終り

仕事終わったー!
明日から4連休だー!
おどっちゃうよ!ウーウーウマウマー!!

と浮かれてまくってみました。
明日から九州です。
参加される方々宜しくお願いします。

温泉モンコレ

明日仕事終われば4連休で温泉モンコレですよ。とても楽しみです。

12デックを準備する必要があるらしいので、
白い王子デック×4、新聖紀デック×4、六王国×3、重スペルといった感じで持っていきます。嘘ですが。

時間はたっぷりあると思うので、思う存分遊びたいですね。
アイマスの出勤簿も埋めないと・・・。

2月2日さいたまドラフトマスターレポ

予選のモンコレ2ドラフトは2勝1敗。
サドンデスになって予選敗退しました。

サブイベントにはダロクマカクンで参加。
1戦目 紅一色さん 聖魔ドラゴン 陥落勝ち
ダロクマで時間を稼いで、ミノタウロスがスパヘジダイブ。
イニシアチブ対抗は飛んでこず陥落勝ちしました。

2戦目 TEAさん スケグル 陥落勝ち
こちら先手で初手に鉄槌ミノタウロス、スパヘジ、黒曜蟲、
次のターンに発射団とガルガリン引いてくるという鬼回り。
5ターン目に相手本陣に攻め込み、黒曜蟲で相手のサプライズウィンドを封じて勝利です。

3戦目 たかにゃさん キルレイン 陥落負け
オンスロートを2枚引いて相手のユニットをあらかた潰しますが、
ドミニオンナイトのせいでなかなか相手本陣を落としきれません。

ドミニオンナイトに自軍領土3まで攻め込まれてしまったので、
オンスロートを6リミット地形で破棄、手に持っていたダロダロクマを本陣に呼びますが、
同時攻撃を食らって陥落負けしました。カクンなのに・・・。

ドラフトマスター優勝はディンディンさん、
サブイベント優勝はたかにゃさんでした。

メガネ崩御

私のメガネが壊れました。なんかフレームがぽっきりと。
ここ最近、ニコニコでのアイマス神動画ラッシュのせいかもです。

ここはアロンアルファの出番だ!
ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ!

メガネははいになりました。蘇生失敗。

平日は忙しくてメガネ屋に行けないし、
週末は別府温泉なので、月曜まで応急手当で頑張るしかないですね。
こんな時に出張メガネ屋さんがいてくれれば・・・!!

試験終了

試験は終わってみれば簡単すぎて気が抜けました。
こんなのであれば昨日麻雀までワンチャンスOKでしたね…。
雪の中、必死でとってきた書類もチェックされなかったし。

家に帰って別府温泉モンコレの準備しておきます。

おりんの誘導

駅から試験会場まで散々迷いました。
雪降ってるのに…。
後ろに人付いてきたのに…。

さいたまドラフトマスターお疲れ様でした

参加された方々お疲れ様です。
なんか書類を会社に忘れたトッププレイングやって、
明日6時起きらしいのでモウネマス。
詳しい挨拶はまた明日…。

今からかわま亭へ

なんか皆いるみたいなので、かわまの人の家へ。

そのまま食べほうだいとか行くのが理想ですけど、
さすがに自重するべき。
フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード