嘘モンコレ・クロニクル01 《爆殺王ミノタウロス》

公式で絶対扱わないようなユニットを、勝手にクロニクルしてしまう企画その1。
まずは《爆殺王ミノタウロス》です。

《爆殺王ミノタウロス》

種族 ミノタウロス
レベル 3 (即時召喚可能)
属性 火
攻撃/防御 3 / 3
進軍タイプ 歩行
アイテム 1

特殊能力

○爆殺乱舞
〈対象:自軍パーティ〉
対象に「×喰われる」の特殊能力を与える。

×喰われる[普通 or 対抗]
〈対象:ユニット1つ〉
このユニットが「種族:ミノタウロス」で、かつ対象が「カード名:爆殺王ミノタウロス」の場合、「攻撃:+4 & 防御:+4」する。

イラスト:中村 亮

【解説】
火の属性で、牛の頭と強靭な肉体を持つミノタウロス。
様々なアイテムを使いこなす上に、同族の血を浴びるほどに強さを増す特殊能力「爆殺乱舞」を持つ。

単体でも十分な戦闘力を誇るが、このユニットが存在すればレベルが0になる《密偵ミノタウロス》とパーティを組み、「爆殺乱舞」を用いればどんなユニットをも凌駕する力を手に入れる事ができる。
また、種族ミノタウロスを長距離移動させる事ができる《ミノタウロス発射団》の出現で、驚異的な展開力を持てるようになり、《ガルガリンの指輪》、《スパーク・ヘッジホッグ》と組み合わせた、俗に「カクン」と呼ばれるデックが流行した。

フレーバーテキストからの小説『ホーリィの手記(富士見ファンタジア文庫刊)』では、第一巻目の最後の敵として登場。爆殺乱舞でホーリィ達を大変に苦しめた。
さらに7月発売の『ディメンション・ゼロ 閃光の来訪者(フォーリナー)』にもコラボレーションで参戦するなど、まさにモンコレの顔役と言えるモンスターである。


即時召喚可になったら嬉しいけど、特殊能力がこんなのになったら嫌だなあ・・・。
最後の一文はまんまコピペなので本当に本気にしないように。

モンコレ・クロニクル

http://www.broccoli.co.jp/moncolle/chronicle/index.html

公式ページが更新されて、モンコレ・クロニクルと題したカード紹介が掲載されてました。
ディンときた!どんどんやってくれたまえですよ。
再録130枚らしいので、1日3枚のペースで更新すれば発売前に全部紹介できますねー。是非頑張ってください。
まあ死ぬと思いますけど・・・。

新しく入ってくる人より復帰する人向けな記事ですね。
モンスターの特徴や、コンボの解説で昔を思い出してくれたらなぁと思います。
確かにガルム+ウォードラムは超テキトーな強さでした。

あと、ビギナーズパックからのイラストとか正直に書かなければ、
新規イラストだと勘違いしてくれる人が結構いそうなのに・・・。

土日きっぷ

土日きっぷ買っちゃった…。
余程の事が無い限り、今週日曜には仙台のモンコレ大会に参加します。
誕生日の週だしこのぐらい良いでしょう。

南仙台大会

http://hw001.gate01.com/f2-1tay3/moncolle-convention2008.htm

勝手にふにふにさんところから転載。
6月1日か・・・。土日きっぷ使うと安く行けていいんですよねー。

2週続けて有言不実行してるので、今回は何も書かないでおこう・・・。

今日の予定

秋葉原で携帯買い換えしてきます。
どんがらがっしゃんな属性持ちなので、防水仕様のW62SAにする予定です。

その後は池袋と町田に寄って相模原に帰宅。
毎回東京大横断な帰り道…。

N_MON(モンコレネットワーク対戦)で遊んでみた

http://www1.bbiq.jp/yamast/index.html

さっきまですぅさんと一緒にN_MONで遊んでいました。

接続するのにだいぶ苦労しましたが、N_MON Serverを使ってなんとか遊べるようになりました。
ここ2週間ぐらいまともに対戦してなかったのでとても楽しかったですよ。
こんな時間まで付き合ってもらってありがとうございます。

モンコレ新セット状況:秋葉原

勢い余ってカードショップのモンコレ新セットの対応みたさに、秋葉原に来てみました。

ラジオ会館のイエサブは予約開始の告知を大々的に出していましたね。
流石長年モンコレを支えてくれた店です。

対してゲーマーズは今のところ無反応。
昨日の今日なので仕方ないかな…。

早いところ宣伝ポスターなどを生で見たいものです。

ショップでの神霊獣の咆哮情報

モンコレ新セット、神霊獣の咆哮のイエサブ情報。

http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=8031386

新イラストが出てくるとそれだけで祭りですよ。
左下のエルフは、エイジに載っていたラフと同じイラストなので、
陽だまりの踊り娘というカードなのでしょう。

情報は、前に2chにあがっていたものとほとんど同じ。
イラストレイターのリストの末尾に、「ほか」って書いてあったので、
ハーピィ使いの人も安心です。

これだけ情報が店に回っていると、今日あたりモンコレのカードで特価品が出てくるかな・・・。
ギアスが終わって動けるようであれば秋葉にいってみよう。

麻雀お疲れ様でした

今週も楽しく麻雀打てました。
参加された方々お疲れ様です。

一ノ関には今回は参加しないことにしました…。
先週の半田も麻雀で行かなかった記憶が。反省。

夜から8時間ぐらい打ってこんな時間に。
とりあえず夕方まで寝よう…。

2chでのモンコレ新セット情報

信用できそうな情報なので転載。

モンコレ神霊獣の咆吼 7月26日発売
1パック税込み400円10枚入り
1BOX15パック
1カートン16BOX

全156種 新規26種 再録130種

コモン50種
アンコモン40種
レア46種
スーパーレア20種(3パックに1枚の割合) タバック(ホログラム)仕様

封入率 ※全てのパックがダブルレア仕様!
コモン アンコモン レア = 5:3:2
コモン アンコモン レア Sレア = 5:3:1:1 ※Sレア封入パックは、かわりにレアが1枚少ない

以上。

封入率はかなり良心的になってますね。
むしろ、すぐに満足して買われなくなってしまう危険性もあると思うぐらい。
スタートダッシュをかけるのには良い封入率だと思います。

現役からすると、新規26種ってのが・・・orzなんですけど、スレでは全くそんな声は聞こえてこないですね。
これが現役組と復帰組の違いなのか。

今週末の一ノ関

流石に誰もさいたまからは行かなさそうだけど、行くかどうか迷っています。
とかいいつつ帰りの高速バスだけは予約してあるので、全ては当日次第だったり。
今週から土曜日出勤の月曜日休みになったので、帰り高速バスOKなのがよいところ。

ゴモリーデックでゴモリーとってきたらブーイング間違いなしですよねー。

ドラゴンエイジ6月号

モンコレの記事が載ってるというので、ドラゴンエイジを買ってみました。
最後に買ったのがシャドウフレアが付録で付いてきた2004年6月号なので、まるまる4年ぶりですね。そりゃ連載もほとんど入れ替わってますよ。

情報が掲載されているのは1ページですが、商業誌にモンコレの記事が載ってるってだけで感無量です。1000円ぐらいだったら払っても可。
情報は公式ページにあがってるのが多いですが、最後のドラフトマスターでじいやがちらっと見せたラフ絵が2枚載ってました。
「エンシェント・ノーチラス」 ・・・まあノーチラスですね謎。
「陽だまりの踊り娘」 こんな踊りで効果が妨害とか。

あと最新情報を公式HPでチェックしろとか言わないで、是非雑誌でも取り上げてください(涙)。

レーヴァテインデック

最近使ってる火バーンデックをさらしてみました。
U.N.オーエンは彼女なのか?関連の動画を見すぎてつくった訳じゃないです。多分。

都合の悪い相手はエミフェンで焼き焼き。儀式を入れなくて良い分、対抗を多めに作ってあります。
スルト先生+魔道士の杖装備ラヴァーならきっとなんとかしてくれる・・・。

フーリガンとウォードラムを抜いて、用心棒と対抗スペル増やした方が良いかもですね。

ユニット:25枚
エミネント・フェンリル×3
ファイナル・ファイア・ドラゴン×2
炎の魔神スルト×3
ファイア・ドラゴン×3
ブレイズ・ドラゴン×1 /12

ラヴァーの弓使い×3
紅河の姫将軍×2
サラマンダー×3
コボルド・フーリガン×3
ガーデニア×2 /13

地形:5枚
魔道門「十戒」×3
枯れた虹×2

戦闘スペル:13枚
バーン・アウト×3
ファイア・ディスラプト×3
ファイア・サークル×2
イグニッション×2
ウォー・ドラム×2
ブラック・ファイアボール×1 /13

アイテム:7枚
魔道士の杖×3
イグナ爆裂筒×3
キキーモラのほうき×1

麻雀お疲れ様でした

蕨の麻雀お疲れ様でした。
なんか8半荘ぐらい打って-110とかもうダメです。
回収期って本当にあったんですねー。

ギアス始まる前に起きれたので、今から正座で待機してます。

週末の予定

今から 筑波時代の同僚と飲み。

土曜 仕事。
北本の大会いいなあ…。
夜に麻雀とかへんなフラグ立つのなら是非参加したいので宜しくです。

日曜 土曜何も無ければ、知多半田行ってるかも…。

7月27日アイマスライブ

今日チケットのお金振り込んできました。

モンコレ新セットの発売直後ですが、
ちょうど7月27日は横浜MCFCが開催されるみたいなので、
両方ハシゴで参加予定です。
川崎から桜木町まで1時間ぐらいで移動できるかな。

グループSNE モンコレ発表会レポ

http://www.groupsne.co.jp/user/report/mc080503/index.html

2ちゃんで既出ネタですが、加藤ヒロノリさんのレポートが掲載されてました。
モンコレ2で復活しなかった、「1レベル最高防御力のヤツとか、3レベルで即時可能になった皇帝とか」とかいう新セットの情報が出てます。

1レベル最高防御力ってのはイニシ-6だと思いますが、
3レベルでモンコレ1で即時不可で皇帝っていうと・・・。

デザイナーに放浪王で復活したのを忘れられている最終皇帝かわいそうです(´;ω;`) ブワッ

花園の歌姫の歌

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3204021

モンコレ動画に使われていた曲って、花園の歌姫役の人が歌ってたんですね。
で、その人は今しずかちゃんの中の人。
CDの曲リストを見ると、モンコレナイトって異常に豪華な声優だったのか・・・。

コードギアス視聴中

無事見れて良かった・・・。ルルーシュのシスコンっぷりが面白すぎます。

そういえば、ぎふもこでディンディンさんに、
「俺より先にモンコレやめるな」ってギアスかけられました。
絶対遵守じゃ仕方ない。

5月11日ぎふもこ サブシールド戦レポ

午後はドラフトキットを用いたシールド戦のバトルロイヤルでした。

最初にモンコレ2スターター、太陽王、古代帝国でデックを組み、
対戦するごとに1パックが追加されるというレギュです。

スターターの引きはフィフスエレメント。
特にとがった引きでもなかったので、普通にアイテム対抗メインのデックになりました。

簡単にレポ。

1戦目、フィレン、陥落勝ち。 
ひたすら先手。俺歌うたれたけどアクアマリン・ウーズのお陰で前線維持に成功します。
その後相手がユニットを引けずに空城の計勝ち。

追加パック:古代

2戦目、Gアンさん、山切れ勝ち。
 
追加パック:古代

3戦目、側近Bさん、山切れ勝ち。
ダークエルフ邪眼部隊が、タイダルとかアリアオロの種とか神引きしてました。
それでもひたすら対抗されて山札切れに。

追加パック:百年戦争

4戦目、ポチさん、山切れ勝ち。

追加パック:空中庭園

5戦目、ディンディンさん、山切れ負け。
アリアンロッドが頑張って押し切ろうとしますが、
相手の太陽王トロール軍団に阻まれて本陣に近づけません。
攻めきれず、相手が明日のためにを使って押し返したところで山札切れ判定に。
最後、引き分けの状況で地形を置かれて進軍されてしまい判定負け。
攻めに行き過ぎて自軍領土の守りがおろそかでしたね・・・。

結果、4勝1敗で4位ぐらいでした。
5戦中4戦山札切れとかもうね・・・。バトルロイヤル方式でこれはキツイ。

ぎふもこお疲れ様でした

やっと家に帰り着いて一息ついてます。

土曜日のフリープレイと、ぎふもこ大変に楽しめました。
参加された方々お疲れ様です。
夜の食事会はいろいろあって面白かったです。
とりあえず夜行街さん、肉まんと杏仁豆腐ごちそうさまー。
あとしおんさんには餃子の借りができてしまったらしい・・・。

ぎふもこの結果は、メインが2勝1敗、サブのシールド戦は4勝1敗でした。
この環境で遊ぶのも、とりあえずあと2ヶ月ぐらいなのでできるだけ楽しみたいですね。

5月11日ぎふもこ メインスイスドローレポ

まだ家に帰れてないけどバス待ちで暇なので、今日のレポをあげておきます。

1戦目 しおんさん、エルフデック、山札切れ判定勝ち。

こちらゴモリーデック使用。
小型カウンター同士の対決ですが、白い王子と太陽のロザリオのお陰で、
深き森の騎兵団、エアエルフ射撃隊の対抗を潰していきます。
本陣戦、ブラックファイアボールが通れば勝ちの状況で、
出目が4で不発。
残り1体を倒しきれませんでした。

相手のエミネントフェンリルが場に出てましたが、
鋒矢の陣のお陰で戦闘せずに山切れへ。判定勝ちです。

2戦目、るーしゃさん、ダイヤモンドガーディアンドミブレ、陥落負け。

こちらは弾カクンを使用しました。
序盤、アムドゥシアスで焼きつつ、ガルガリン付きミノタウロスを発射準備。
が、相手本陣にキキーモラのほうきが出たので、飛込むのを諦めてしまいます。
結果、この判断が敗着で、以降攻めこむチャンスがなく終了。

ドミブレだけだったらともかく、ガーディアンを焼くには儀式不足で押し切られてしまいました。

3戦目、にゃんこさん、奇数魔スペル、陥落勝ち。

のしちを使用。
相手はほうきが入っていない構成だったので相性勝ちかと思っていましたが、
ルビカンテが使うミスフォーチュンやマンティコアに対抗させられたところに、
カースリミテッドをかぶせられて2体破棄されてしまいます。
ファルファレーロに3体目を持っていかれそうになりましたが、これは運良く回避。
最後の1体で本陣を落として勝利しました。

結果、2勝1敗で圏外でした。

名古屋お疲れ様でした

ホテルに入ってまったりしてます。

今日は大須ゲーマーズで対戦三昧。
皆さんお疲れ様でした。

アイマスしようと思ったらカード忘れた…うわ。

秋葉原行きます

ボスさんが待ってるみたいなので…。
20時10分R&R着予定です。

ぎふもこ遠征

明日から名古屋・ぎふもこ遠征に行ってきます。
ディンディンさんと一緒に午後に名古屋入りの予定なので、
対戦相手募集中ですよ。

夜はフィレンの家に泊まろうかとも思ったけど、
流石に寝に行くだけだと悪いのでスルー。
いつかは彼の家にメイド人形セットを置いて帰らないと…。

仕事終了

GWで仕事がたまっててこんな時間に…。
職場から家まで20分とはいえこれはキツイ。

でもニコニコを2時間はみるんだろうな…。すっかり中毒です。

モンコレ動画

ニコニコでこんなの見つけました。改めてみるとモンコレの絵はやっぱり凄いですねー。

1:42の絵って何のカードでしたっけ・・・汗。


レッド・ソニア

http://www.broccoli.co.jp/moncolle/index.html

発表会のレポートが早速掲載されてました。
ごく稀の名称がスーパーレアに変更・・・!?。

時に、なんで新カードセットのカードデザインの紹介がレッド・ソニアなんでしょう。
他のカードも筋肉マッチョばかりだと新規さんに思われてしまう可能性が!実際その通りなので大丈夫ですけど。
中村亮センセのイラストは、とても筋骨隆々してるのにユーモアがあるので大好きです。

アイテム枠がアイコンになったのと、能力のテキストが簡潔になった事を強調したいために、
スペル・アイテムを持っていて、特殊な能力を使えるユニットを選んだ結果なのかもですね。

でも、ひょっとしたらアナグラムでとんでもないメッセージが隠されているのかもしれない、とMMRを読んでいて思ったりしてみました。

アニブロゲーマーズ町田店

http://www.anibro.jp/machida.html

町田のゲーマーズが移転するとの事です。
今度の店舗にはデュエルスペースがあるという事なので、
モンコレ店舗予選やってくれるのは確実かな?

最終プロモモンコレデック

コウメイさんとこであがってたのを利用すると楽だったので書いてみました。
GW中に使ったものをちょっと改良してあります。
あ、ゴモリー2枚はカラーコピーですよー。

居直れ!
プロモプロモしまくって、プロモモンコレしてんのわかんねようにしてやれ!

ユニット:28枚

2 アギアト
1 シャクス
1 死神騎士
2 暗黒司祭 /6

3 ゴモリー
2 コユキ
2 千年妖精
2 拷問隊
3 サキュバス
2 ワイト
3 白王子
1 アンバー・ハーミット
3 ブラウニーズ
1 チコリ  /22

地形:4枚
2 鋒矢
2 魔力泉

アイテム:4枚
2 ほうき
2 ロザリオ

戦闘スペル:14枚
2 ブラック・ファイアボール
2 アイスバーン
2 ヒュプノシス
2 タイダル
2 カッター
2 ディスペル
2 グリーンリーフ

白い王子とゴモリーの組み合わせが酷すぎます・・・。
強カードばっかりの中で拷問隊が救いカードか。強いけど。

ちなみにゴモリーのスペックです。

?/1/3 歩行
デーモン スペル*

レ 地獄のダイエット[普通/対抗]
手札1枚を破棄することが代償。ユニット1体が対象。
代償がユニットカードで、対象の防御力がレベルより高い場合、
対象に[10]ダメージを与える。

レ 財宝の在処[普通]
すべてのプレイヤーが対象。
対象敵軍プレイヤーの手札1枚をランダムに選び、破棄する。
その後破棄されたカードがユニットカードの場合、
対象自軍プレイヤーは手札を2枚まで補充できる。


財宝の在処は手札1枚破棄とはいえ強力。
ユニットカードを引けばこちらの対抗が増え、
その他であれば相手の対抗を剥いでいる事になるので。
フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード