ゲームジャパン購入

表紙と中身がアンリミテッドな感じなので、
ERUさんあたりはモンコレ抜きで買いそうな予感ですよ。

妖精の輪、タイダル、虹指輪が再録。
今回のセットは手記がホーリィなのに、虹指輪のイラストはシルクなのですね。

あとシルヴィアの竜姫さんがD-0に嫁に行くみたいです。
って事は再録決定かな。
全国の竜姫ファンのみんなおめでたう。

6月29日ろくもんや・春レポ

1回目:8人参加Sレギュスイスドロー3回戦。
使用デックは同時ジュドーです。

1回戦、ディーさん、ドミブレ、本陣陥落勝ち。
互いに八卦を警戒して魔道門を張るのをためらう展開に。
こちらが先に相手領土2を抑え、スパヘジを送り込みます。
相手のブレードデーモンの迎撃を、ほうき+死神騎士でかわして、
そのままスパヘジが相手本陣へ。同時攻撃で陥落勝ちです。

2回戦、ディンディンさん、水アラマンダ、本陣陥落勝ち。
序盤にスパヘジを引いたので、そのまま相手領土2のコーラルドラゴンに突っ込ませて本陣前を押さえます。
その後、相手領土2は奪い返されてしまうものの、こちらは魔道門展開で相手領土4にストライダー+雷神熊を送り込みました。
修羅一文字剣姫+七つの海の王子が反撃を退けたところで、相手は大型ユニットを本陣に引けず、勝利です。

3回戦、翁さん、聖魔ドラゴン、本陣陥落負け。
スパヘジを使って相手の聖魔ドラゴンを倒していきますが、
ジュドーでは相手のエミネント・フェンリルを七罪以外でかわせず、
ダロを何枚か失ってしまいます。
なんとか相手本陣リーチをしたところで、召喚されたのはオンスロート。
死神騎士+タイダルがあれば勝てる!と突っ込んだところ、サンドカーテン打たれてこちら全滅してしまいました。
後はオンスロート無双をされて本陣陥落負け。あーあ。

結果、2勝1敗で2位。優勝は翁さんでした。


時間があったので2回目の大会を行うことに。
参加者9人のスイスドロー4回戦です。
使用デックはフェニックス重スペル。

1回戦、翁さん、ジュドー、山札切れ判定負け。
序盤大型ユニットを引けず押し込まれてしまいますが、
レインボー・マンボウを召喚して形勢が逆転。
死神騎士+ブレードデーモンのパーティ相手にも、
バインド・ウィンドから入って、ブレードデーモン自爆にサンドカーテンで相手領土2を奪います。
が、戦闘スペルが切れて、先手取った魔道船団の奴隷戦力にボコられてしまいました。
最後まで互いの領土2で押し合いの展開になり、ダロ×2を引いてきた相手に押し切られて判定負け。

2回戦、不戦勝。
あー。

3回戦、ともしびPさん、大型砲台儀式、本陣陥落勝ち。
ドリームサーペントサーセン。大型砲台儀式では相性良すぎですね。
大砂蟲やエミネント・リヴァイアサン相手にドラコ・イリュージョン使いまくって勝利です。

4回戦、ディンディンさん、ダロ砲台儀式、山札切れ判定負け。
砲台儀式はドリームサーペントで問題ないのですが、ダロダロイビルアイズのパーティを揃えられてしまって動きが取れなくなりました。
自軍領土2に永久凍土を張らなかったのが失敗でしたね。
ダロダロイビルアイズは、本陣に攻めてきたところで朔夜の貴婦人でカウンターして倒したのですが、
その時点で山札が互いにつきてしまいます。
なんとか判定にしようとしたところで、グシモン+スパヘジでドリームサーペントが倒されて判定負け。

結果、2勝2敗で圏外でした。
優勝はディンディンさん。

ろくもんやお疲れ様でした。

参加者は9人でしたが、大会2セット、フリープレイ、ごきぶりポーカー、ブラフと楽しめました。お疲れ様です。

結果は大会1回目がジュドーを使って2勝1敗で2位、
2回目がフェニックス重スペルを使って2勝2敗でした。
この2つのデックは大会では当分使い納めかな。

杏仁豆腐3個ぐらい食べておなかが苦しい・・・。なんでこんな事になったんだろう。

来週の仙台

また遠征する予定です。ボーナスでたし・・・。
前回の反省を活かして、今度は温泉宿に一泊する予定。

という訳でだれか一緒に行きませんかね?
付いてきた人はその日のうちに帰ることになりますけどー。

吹き抜ける風

普通に地形としておけるようになって大パワーアップの吹き抜ける風。
きっとあの世からアジ・ダカーハも喜んでるよ!

使ってる人ごめんなさい。

3積みとは言わなくても、2積みぐらいで損はしないカードになったので、
地形のキーカードが少ない砲台デックや、七罪などで手札をパンプさせるタイプは厳しくなりますね。
極楽鳥入れる場合には、こちらも吹き抜け3積みにしないとダメとか。

ゲームジャパン

モンコレの情報が載ってるというので買ってみた。
・・・30日発売の来月号の話だったみたいですね!ズコー。

悔しいので、月曜日に全力で誰かに投げつける予定です。

仕事オワタ

忙しくて今やっと昼飯てかもうね。
こんだけ動いているのに痩せないのは何故だ…。
理由はわかりますけど。ビールうめぇ。

明日終われば休みなので頑張ろう。

モンコレ・クロニクル第8回《ワイト》

初出のイラストに誤りがあったってどういった事だったんだろう・・・。
間違ってスノーホワイトのイラストを載せてしまったとか。

神霊獣では初となる戦闘常動型能力、死亡効果という新しい用語といった注目点が満載です。
<<10年間ゴールデンコンビを組んできたあのユニット>>ってのはフレイアやサキュバスを連想させますが、
奴らは11年間のマブダチのハズなので、カトブレパスの事を指すんですね。わかります。

6月22日 御影モンコレ大会レポ

参加者20名と盛況な大会でした。
使用デックはアーマーン碧鱗七人衆(以下のしち)デック。

1回戦 バーバラさん、火水ドラゴン、陥落勝ち。
大抵の敵ユニットは防御6なのでのしちは役に立ちませんが、
バブルグラブとマーメイド海獣騎兵隊が銀貨握ってわっしょい。
ウォータードラゴン+七つの海の王子を溶解泡でとかちつくちて勝利です。

2回戦 どらちゃんさん、テラードラゴンデック、陥落勝ち。
やっぱりのしち涙目なデックですが、海獣騎兵隊+バブルクラブで暴れて相手領土に進軍。
テラードラゴンで自軍4に進軍されて攻め合いになるものの、銀貨握って本陣せめて勝利。

3回戦 どらぽんさん、髑髏アラマンダ、陥落負け。
相手領土2にバブルグラブ+葵で攻め込み、アラマンダ+エルバニーの戦士パーティにマリンフラッシュで3点だせば落とせる状況でしたが、
出目に恵まれずこちら全滅してしまいます。
そうこうしてるうちにマリンブルーの珊瑚姫ってのが出現。
なんだこいつは!

エルバニーの戦士がいるのに、アラマンダに修羅一剣姫がはじけてしまったりするプレイングミスもあって陥落負け。

4回戦 ERUさん、ゴモリーじじい、陥落勝ち。
初手、相手の卓にあった大吉おみくじをマイウェイで中吉にすり替え。
これが決定打でした。

ほうきを装備されて押されますが、修羅一装備マーメイド騎兵隊が後攻とって2対抗。
ほうき装備の深き森の賢者を倒します。
これでバランスが崩れ、のしちが単騎進軍で相手ユニットを倒しきり、
相手本陣に双盾装備+七つの海の王子で進軍。
アギアト2体相手に5点×2、マリンフラッシュ、銀貨で勝利しました。

5回戦 側近Bさん、土重アイテム、陥落負け
去年の全国での借りが返せる好機です。
ダイヤモンドガーディアンがどうしようも無いですが、鋒矢の陣が通って相手本陣前を押さえました。

本陣に篭るヨーウィとホーンヘルム双盾兵相手に、
海獣騎兵(修羅一)、海獣騎兵(フランベルジュ)、白い王子、リザードマン竜鱗防衛隊で進軍。
先手を取って手札にはフルムーンタイド、タイダルウェイヴ。
こんな強いパーティ組めるなんて流石俺様だね!勝った!第3部完!!

レフリー。
レベル計11だったので白い王子除外されました。あー。
負け。

最後で大ポカやって相当ヘコんでおります。
結果は3勝2敗で圏外でした。優勝はどらぽんさん。

6月23日 オーガモンコレファイトレポ

池袋オーガの神霊獣発売カウントダウン大会に参加しました。
参加者は16人。Sレギュスイスドローです。
使用デックは聖魔ドラゴン。

1回戦、かわださん、マーメイドデック、陥落勝ち。

マーメイド海獣騎兵隊を軸に戦うデックです。
初手にスワンプヒドラを出し、海獣騎兵隊の対抗打点外からドラゴ・ジェノサイドを打っていきます。
スペル対抗をディスペルマジックで潰して陥落勝ち。

2回戦 はやかわさん、風スペル、陥落勝ち。
お互いに飛行進軍で攻めあい、先にこちらが相手本陣へ進軍します。
ストームドラゴン、白王子、ガーデニアのパーティーに対し、
クラウドドラゴン、ほうき装備千年王国妖精。
相手の攻撃に対抗ドラコ・イリュージョン。
こちらの攻撃に対してソニックブームを打たれますが、
ディスペル・マジックで勝利しました。

3回戦 ディーさん、聖魔ドラゴン、陥落勝ち。
同形ですが、ほうきやオンスロを相手は入れていない分、苦戦を覚悟しました。
こちら後手でしたが、スワンプを自軍2に召喚、先に相手領土に攻めこみます。
進軍成功後、相手エミネントフェンリルが自軍2に攻めてきたので、相手2のパーティーは無傷のまま本陣戦へ。
相手ミラージュ、レンディア、レッドジョーカー、こちらスワンプヒドラ、レンディア、白王子。
後攻になり、攻撃を白王子で耐えます。
レッドジョーカーはカースディスラプト、相手ジェノサイドはディスペルマジック、イリュージョンはジェノサイドで対抗し、陥落勝ちです。

ここで時間になり、3回戦で打ち切り終了になりました。
暫定トップで終了。
全勝もう一人はたかにゃさんののしちです。
5人までゴモリーが配布されました。

無事帰宅しました

大変に楽しめた遠征でした。モンコレには悔いが残りますががが。
まるぼろさんをはじめ、参加された方々お疲れ様です。

ERUさんとは東京駅で別れて12時間後には池袋で再会するとか。
オーガの大会に備えて寝ておきます。
その前にコードギアスとメイドガイを見ないと・・・。

神戸お疲れ様でした

モンコレ、焼肉、麻雀とお疲れ様でした。
無事に高速バスに乗って今から帰宅します。

別々にバスチケット買ったのに、何故か前後に座ってる大黒僧二人…。
前に座ったものが主導権を握ります。

池袋オーガ モンコレ平日大会19時30分からに時間変更

http://www.card-ogre.com/index.html

18時30分だったのが19時30分開催に変更になりました。
これで参加できる人がかなり増えますね。

平日大会なんて何年ぶりだろう・・・4年間待った甲斐がありました。

御影遠征予定

4時30分 出発
5時12分 淵野辺駅 5時40分 新横浜着
6時00分 ひかり393号 8時30分 新神戸着
8時42分 神戸市営地下鉄西神・山手線・西神中央行 8時44分三宮着
8時52分 阪神本線・梅田行 8時54分 春日野道(阪神線)着

新神戸途中下車で、ついうっかり風見鶏の館に行ってしまいそうな気が・・・。
大会は10時受付開始だから別にいいんですけど。

春日野道駅には好平という美味しいそば飯屋があるみたいですね。
是非行ってみよう。

ERUさんに電話したら

何故か残酷な天使のテーゼが後ろで聞こえていた件について。
大阪観光中か…。

関西の麻雀メンツが集まらないとの事なので、
明日始発でまるぼろさんの大会会場に向かいます。

モンコレ・クロニクル第7回《ステルス・スナイパー》

いったい人目を忍ばないスナイパーというのは存在するのか?とつっこみたいカード名ですが、
モンコレでも、背後には立たないでとか言いつつ、先頭に立ちたがるダメ狙撃手がいるのでどっこいどっこいですね。
あとイラストがちっともステルスしていない件について。

そのエルフ長距離狙撃隊と比べれば、まあ妥当な強さなんじゃないかなと思います。
エルフ長距離狙撃隊が即時できればの話ですけどー。

6月15日 北本モンコレ大会使用デック 先攻ウィニー

六皇子までの限定環境戦用のデックです。
昔のTHE ASOを組んだつもりでしたが、星見の杖を入れ忘れてました。サーセン。
あとザビエスの興奮剤も足りてませんね。

先攻取るにはなにがたりないんだろう・・・ハリケーンイーグル?


ユニット:28枚

バードマン長距離爆撃隊×3
アカイライ×3 /6

ガルム×3
オーク長槍隊×3
リザードマン斬込隊×3
バードマン煙幕隊×3
コボルド・ライダーズ×3
ゴブリン馬車強盗×2
襟巻竜×2
ナイト・ウィスプ×3 /22

アイテム:18枚
キキーモラのほうき×3
黄金の入歯×3 /6

封印の札×3
魔法のロープ×1
忘却のスクロール×3
魔力のスクロール×1
滅びの粉塵×3
パンドラの箱×1 /12

地形:4枚
妖精の輪×3
吹き抜ける風×1 /4

6月15日 北本ポニーランドモンコレ大会

午前のサブイベントは六皇子までの構築制限、午後は召喚術師OKのSレギュでした。

午前:参加者12人、使用デックは先攻ウィニーデックです。

1回戦、おなりさん、火風スペル、本陣陥落勝ち。
バードマン長距離爆撃隊が初手に引けたので、相手の自軍領土2への攻めをしのぎ、
次のターンに相手本陣へ。
イニシアチブ+3で先手を取り、特に相手対抗なしで本陣陥落勝ちです。

2回戦、平野さん、火風ドラゴン、本陣陥落勝ち。
入歯装備の2LVアイテム使いが先手とってごりごり。
スペル対抗をスクロール、アイテム対抗を馬車強盗で潰して勝利です。

3回戦、七本桜さん、聖魔ドラゴン、本陣陥落負け。
昔のCブロック予選、カクンで負けた思い出のあるデックです。
・・・イニシ+3で先手を取れると思っていた頃が私にもありました。
運命の歯車が使用OKだったらこんな事には!まあ入れませんけど。

最後の本陣戦、バードマン長距離爆撃隊(入歯装備)+襟巻竜だけで本陣戦。
サキュバスワイトスタードラゴン相手に勝てるとは思いませんでしたが、
実は先手取ってれば守りきれてたという罠。あー。

4回戦、ぷろみねんすさん、火風ドラゴン、本陣陥落負け。
火風多いですなー。
どうしてファイアストリームでこちらはみんな死ぬの?
あー、ファイアディスラプトが長槍隊にー。
負け。


午後:参加者16人、使用デックは聖魔ドラゴンガリアーノです。

1回戦、ディンディンさん、ボルカノ、本陣陥落勝ち。
アルティミット・デュエル打たれたけど、先手とったので問題なかったです。
シルバーゴーレムとかいたけど、やっぱり先手ばっかりとっていたのでどうということは・・・。
ボルカノの能力が一回も発動せず、普通に陥落勝ち。

2回戦、リヴィオさん、本陣陥落勝ち。
ごめんなさい、メモするの忘れてました・・・。

3回戦、EARTHさん、アレックスソニア、本陣陥落負け
5LV地形ロックされるかと思いましたが、妖精の輪やある日どこかでだけで一安心。
でもソニアを引かれる前に、フレイムストライクで焼かれまくってあっさり敗北しました。
うーん。

4回戦、ディーさん、スペルマヤ、本陣陥落負け
クラッカートレント+氷刃のストライダーがなかなか落とせず。
自軍領土2まで攻められてしまいますが、こちらが先に相手本陣に攻め込みます。
スペル7枚ぐらい持ってホムンクルス・レンディア召喚という体勢でしたが、同時攻撃。
その後に本陣攻められて陥落負けでした。

結果、2勝2敗で圏外でした。
地形で展開できない聖魔ドラゴンはゴミだと教えたはずだが・・・。
反省。

6月9日、16日 対松本さん戦記録

先週の月曜日と今日、松本さんと2人で対戦してました。
右が私、左が松本さんのデックです。

6月9日
×カクン 対 砲台カイム
○フェニックス重スペル 対 キルレイン
○のしち 対 フレイア
○三角賢者 対 エミネントカイム
○偶数魔単 対 サボテンデック
×ゴモリー 対 フェニックス重スペル
×聖魔ドラゴン 対 ドミブレ
○火バーン 対 キルレイン
○ゴモリー 対 キルレイン
○土ドラゴン 対 フレイア

6月16日
○聖魔ドラゴン 対 シオライ
×RDASO 対 ジュドー
×黒雨キルレイン 対 サボテンデック
×同時ジュドー 対 キルレイン
×ゴモリー 対 アルグレン
○偶数魔単 対 オルクス
○のしち 対 フレイア
×火バーン 対 テラードラゴン
○土ドラゴン 対 キルレイン
○三角賢者 対 キルレイン
○オーバーランナー 対 アナンタドラゴンデック
×星座ソニア 対 フェニックス重スペル
○フェニックス重スペル 対 ドミブレ

2日で23戦か・・・。よく戦ったなぁ。
2人の手持ちのデックがこれでよくわかっちゃいます。

こうやって列挙してみると、最近普通のデックばっかり使ってるのに気がつきますね。
もうちょっと変なデックを準備しておこう。

モンコレ・クロニクル第6回《蜘蛛の巣をまとうフェアリー》

あ、地殻獣ベヒモスの間違い(穀)が直ってる・・・。お疲れ様です。

本陣攻め前のフェイント攻めでの手札補充はもちろん、
相手ターンの時にも迂闊にせめて来れないような能力なので、
Sレギュのゲオルなデックに入れると活躍するのでは。
ライオン・ハートやライトニング・チャリオットとかと組み合わせるのも夢がありますねー。

フェアリーで4レベル4/4ってのはデカすぎって印象ですが、
コットン・フェアリーって前例もあるので大丈夫でしょう。インセクトだけど。
大きいことはいいことだ。

月曜日は町田で松本さんとモンコレ

北本の大会お疲れ様でした。
レポート書こうと思ったらアイマス24時間にハマってしまってこんな時間に。明日休みで本当に良かった。

サブイベントは先攻ウィニーで2-2、本戦は聖魔ガリアーノで2-2でした。
サブイベントはThe ASOで行く予定だったのですが、星見の杖を入れ忘れていたのでだたの先攻ウィニーに。星見の杖が無いとダメなんですよ・・・。
本戦のガリアーノは、やっつけで組んだだけではダメでしたね。ちゃんと4レベルも入れておかないと。

月曜は町田のゲーマーズで、14時から松本さんとモンコレやってる予定です。

今日は北本で大会

ニコニコのアイマス24時間にハマッて相当スイミン不足だけど、
今日のレギュ用デックも組んで移動中です。

たまには六皇子までのレギュってのもいいですね。
通常と比べて、劣化デックにならないようにするには苦労しましたけど。

カードショップオーガ池袋店で大会開催

公式で大会の告知が出ていました。以下転載。

2008年6月23日(月)
・以降、モンスター・コレクションTCG「神霊獣の咆哮」発売日の週まで毎週月曜日開催

※大会の詳細につきましてはカードショップオーガ池袋店様に直接お問い合わせください。

ちょうど月曜日は休みなので、ほぼ間違いなく私は毎週参加します。

お願いすれば公式HPで大会告知やってくれるのか・・・。

公式更新:モンコレ・クロニクル第5回 運命の歯車

http://www.broccoli.co.jp/moncolle/chronicle/index.html

これはマイナーなカードが再録されるもんですね。
でもこっそり聖王の刻印で復活してるの忘れないで!新なかのひと!!

アンラックと比べると格段の違いがありそうですが、
振りなおしたら同じ目しか出ないので、効果はほぼ同等ですよ。たぶん。
あと今までのダイス目というモンコレ用語がダイス結果というのに変わるとの事です。
ひょっとしてこの事を説明したいだけに復活させたカードじゃないだろうか・・・。

フェイト・アンリミテッドコード

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080611/fate.htm

ERUさんとこを見て相模原駆け回った私がやっと帰ってきましたよ。
って11日は先行稼動で、本稼動は20日からなのね・・・。
あー。
とりあえず公式行って技一覧表とか落としてきました。

久しぶりにゲーセン行ったら三国がどこもカード無しで半額になってて吹きました。
流石に半額だったら再開しようかな。

D-0の大会レポート

http://dimension-zero.com/colum/grandprix_09_01.html

動画があると、かなり盛り上がるもんですね。
モンコレの大会もこのぐらい力入れてレポートしてくれると嬉しいですよ。
にしてもShunさん頑張ってます。見た瞬間吹いた。

モンコレ・クロニクル第4回 竜を狩る天使

http://www.broccoli.co.jp/moncolle/chronicle/index.html

今度の更新は竜を狩る天使。
ハイランダーが対象に追加されましたが、ダイナソアはなんとか難を逃れた模様です。レックスさん一安心。

冥界の六皇子までは対策カードとしてよく大会で見かけるユニットでしたが、
六王国以降ドラゴンデックが激減したために使う人が少なくなりました。
特に最近はシャクスやアギアトというドラゴンに有効な5LVカードが増えてますし・・・。

神霊獣環境でドラゴンデックがどれだけいるかは未知数ですが、
収録が予想される新バハムートの能力によっては、必須カードになる可能性も。

R&Rで松本さんと対戦中

松本さんと対戦してます。
21時ぐらいまでやってる予定なので、時間合う人がいれば是非。

Fate Zeroプレイ動画

フェイカーっぷりが凄すぎです。でもすぐに消されそう・・・。
ちょっとZero読みなおしてくる。


灼熱の魔狼フェンリル

モンコレ情報見たさに、ドラゴンエイジを早売りで買ってきましたよ。

イラストレイターはK2商会。
狼をつなぐ鎖みたいな能力と、火属性の戦闘スペルが使えるとの事です。
詳しい事はドラゴンエイジ本誌で。
・・・まあ、ドラゴンエイジを読んだら盛大に吹くと思いますががが。

フェンリルのウォードラムマジ最高!
そんぐらいしないとステルス・スナイパーに焼かれる予感がします。
フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード