蒲田に移動中

店舗予選の予約とか全くしてないので、初めからまったり見学モードですよ。
カードキングダムのページ見ると当日キャンセル予約もOKらしいですけどね。
13時ぐらいには店に着いてる予定。

終わったら秋葉原あたりのゲーマーズで、モンコレストレージボックスを確実に入手できないかゴネに行ってみるつもりです。
キャンペーン最終日だったらなんとかしてくれる…かも。

誕生日

とある理由で今日はニコニコ動画のアイドルマスターの新着動画を見ていたんですよ。
そしたらこんなのが。マイケルも誕生日だったんですねー。


今週末の予定

ERUさんの調整会が土曜になってしまったのは残念。仕方ないですけどー。

日曜は蒲田か大阪の2択。
おそらく蒲田で人数オーバーで参加できずにニヤニヤ見学してると思います。
大阪は他に誰か関東から行く人がいれば付いていこうかな、って程度ですが、
Shunさんの初心者講習会ってのが凄く楽しそうな気配が・・・。

8月28日

朝 230
昼 380 150
交通費 370
250 250 500

2130

UFOキッチャーの罠



ゲーセンでクリティカルヒットな景品があったので、つい1300円散財。

このキッチャーは12個の穴の内、2箇所に落とせば景品がゲットできるのですが、
成功するまでに穴を8個埋めました。

金掛ければ掛けるほど成功率が上がるという罠ですね。上手いなぁ…。

クリティカル

土魔デスブリンガーと117風魔デックを使っていて、クリティカルはこの環境強いなーと実感しました。
・・・たぶん。

ブルーアイズロックとマンティコアで本陣突っ込んで、シルジア相手にウィンドカッター+クリティカルや、
グラシア相手にスタードラゴンが輝きのブレス+クリティカルとか。
一番の最強の組み合わせは、ディプロドクスにプラズマインパクト打った時ですけどねー。

これで公式の変な解釈がなければ、サンドカーテンとは先打ち優先で強かったのに・・・。

日月の結果

日曜日は古淵の店舗予選に参加して2勝3敗でした。
ごめんナキスさん、強いルビーデックは作れなかったです・・・。
参加者19人の5回戦でした。

1戦目、シルジアライカ、陥落勝ち。
2戦目、水バランス、陥落勝ち。
3戦目、はづきさん、陥落負け。
4戦目、商人さん、陥落負け。
5戦目、Kさん、陥落負け。

月曜日、フィレンの見送りで秋葉原に寄ってから、池袋オーガの大会へ。
参加者5人の3回戦です。使用デックは懲りずに土魔デスブリンガーデック。

1戦目、不戦勝
2戦目、かわまのひとさん、陥落負け。
3戦目、商人さん、陥落負け。

このデックももうだめだー。
ちょっと今週末までに体勢を立て直します。

あと、秋葉原でローゼが雑誌込みで280円で売ってたので迷わず購入。

調整会中

沖縄は食料なくて大変そうだけど、こちらは食べ放題しながら調整会やってます。
松本さんが4連勝中。明日に向けていい感じかな。

明日、家で調整会やります

松本さんが大黒荘で泊まる予定なので、ほぼ徹夜で調整会の予定です。
他にも参加したい人がいれば是非連絡下さい。

ドラフトマスター記録

まとめえておいたものがあるので貼り付けてみます。

富士見って書いてあったので、てっきり出張版は勘定しないのかと・・・。
それでもディンディンさんと同じ数ですね。あとめんどいので敬称略。

埋まってないところの情報持ってる人がいれば是非ご一報を。

22回 2008年3月23日 MC2ドラフト+Sレギュ 優勝 ディンディン

21回 2007年12月13日 六王国ドラフト+Sレギュ 優勝 ディンディン

20回 2007年11月25日 六王国ドラフト+Sレギュ対局時計 優勝 おりんじい 

19回 2007年7月15日 六王国ドラフト+黒術師 優勝 ディンディン  

18回 2007年6月3日 六王国ドラフト+Sレギュ 優勝 タカヤマ 

17回 2007年5月5日 出張札幌 六王国ドラフト+Sレギュ 優勝 おりんじい 

16回 2007年4月29日 出張さいたま 六王国ドラフト+Sレギュ 優勝 翁 

15回 ?

14回 2007年3月18日 本社 六王国ドラフト+Sレギュ 優勝 ディンディン 

13回 2007年2月25日 本社 六王国ドラフト+Sレギュ 優勝 おりんじい 

12回 2007年2月18日 出張福岡 六王国ドラフト+Sレギュ

11回 2007年2月11日 出張大阪 六王国ドラフト+Sレギュ 優勝 おりんじい 

10回 2007年1月21日 出張名古屋 

9回 2007年1月14日  六王国ドラフト+Sレギュ 優勝 ボス?

8回 2007年11月19日 六王国ドラフト+Sレギュ 優勝 シーライオン 

7回 2006年10月22日 六王国ドラフト+黒術師  優勝 ディンディン 

6回 2006年9月24日 六王国ドラフト+Sレギュ 優勝 松本 

5回 第9回全国大会サブイベント 優勝 伊藤

4回 2006年3月12日 六王国ドラフト+Sレギュ 優勝 YAS 

3回 2006年2月11日 六王国ドラフト+Sレギュ 優勝 ERU

2回 2005年11月12日 六王国ドラフト+Sレギュ 優勝 おりんじい 

1回 2005年10月8日 六王国ドラフト+Sレギュ 優勝 よーどー 

週末の予定

沖縄行くという線もあったのですが、火曜日休みとれなかったので見送ります。
さすがに1泊2日で帰ってくるのはもったいなさすぎなので。

JGCでモンコレのイベントがあるって公式の更新があったので、
よーしパパJGCいっちゃうぞーって思ったら、イベントは土曜日だけですか・・・。
大人しく相模原の予選に参加してますね。

8月18日 池袋オーガ平日モンコレ大会結果

お盆のせいか参加者8人、スイスドロー3回戦でした。
使用デックは火聖ルビー。真ルビーさいきょうデックです。

店舗予選もあるので、レポは控えめに。

1回戦 たかにゃさん、陥落勝ち。
ソウルサッカーワイトとロザリオ持ち騎兵隊で暴れまわって勝ち。
ルビーは本陣に召喚したところで終了。

2回戦 ツチミカドさん、陥落勝ち。
グラシアがごりごり押して勝ち。
ルビーは手札にもきませんでした。

3回戦 商人さん、陥落勝ち。
アーマーン軍団とイゾルデで本陣を攻め、フレイムストライク×2で勝利。
ルビーはくらいつくされてました。

3戦3勝で優勝。ルビー強いね!
上位にはなぜかゴモリーが渡されてました。あとボックスの在庫が2箱残っていたり。

ところで俺のルビーデックを見てくれ。こいつをどう思う?

ユニット:27枚
機械竜グラシア×2 
紅焔姫ルビー×3

鬼姫イゾルデ×2
オーガの蛮兵×1
ワルキュリア騎兵隊×3
ソウル・サッカー×3
アーマーン抜刀隊×3
サキュバス×3
ワイト×2
オーク傭兵隊×2

地形:5枚
妖精の輪×3
燃えあがる炎×2

アイテム:4枚
太陽のロザリオ×2
月のアミュレット×2

戦闘スペル:14枚
フレイム・ストライク×2
ファイアボール×1
フラッシュ・デトネイター×2
プロテクション×3
リザレクション×2
プラズマ・インパクト×2
ディスペル・マジック×1
ジャスティス×1

デック:土魔デスブリンガー

千葉カードキングダムで使用したデックです。
リミット10地形の上で、デスブリンガーのお供がクラウソラス振って、
「ブリンガー!」
って叫ぶデックですが、(´∇`)すげー弱かった。

リミット10の地形の上でクラウソラス振ろうとしたら、
相手のパーティがデスブリンガー+ティンカーベルだったのでこちらが2枚捨てるとこでした。

土ドラをリストラしてスタードラゴン+グラシアにしようかなと検討中。
8LV5、6体になるけど仕方が無いかな。
ご意見募集中です。

ユニット:24枚
デスブリンガー×3
アース・ドラゴン×3
ストーン・バジリスク×3
スワンプ・ヒドラ×3

ドワーフ王国警備隊×3
エルフ森林警備隊×3
夢見る人形エリザベス×3
スパイク・ラット×2
シルヴィアの竜姫×1

消耗品:3枚
強靭の薬×3

装備品:5枚
魔剣クラウソラス×3
太陽のロザリオ×2

地形:5枚
妖精の輪×2
踏みしめる音×2
吹き抜ける風×1

戦闘スペル:13枚
フラッシュ・デトネイター×2
ブライアー・ピッド×3
サンド・カーテン×3
クリティカル×3
エナジー・ドレイン×2

8月17日 千葉カードキングダム予選レポ

コミケ終わったあとERUさんと一緒に千葉まで進軍してきました。
参加者12人のスイスドロー4回戦、使用デックは土魔デスブリンガーです。

1戦目、アイテムオーガ、陥落勝ち。
こちらは基本土ドラなので、竜を狩る天使3積みとか死しか見えない相性です。
なんとかデスブリンガーでごまかして竜を狩る天使を倒し、強靭の薬&アースドラゴンパンチで陥落勝ち。

2戦目、アイテムアーマーン、陥落負け。
やっぱり竜を狩る天使が3積み。
それでも必死にスワンプヒドラ+ドワーフ王国警備隊(クラウソラス)を揃え、
フラッシュデトネイターとクリティカルで頑張ろうとしましたが、
なんか相手に黒曜蟲が・・・。
陥落負け。

3戦目、バランスオーガ、陥落勝ち。
ウォードラム握ったフェンリルに蹂躙されそうになりますが、
先攻取って殴ってきたところを強靭で耐えて除去します。
アースドラゴン+王国警備隊+王国警備隊(ロザリオ)で本陣攻め、
後攻とってソニアのパンチを耐え切って勝利。

4戦目、ERUさん、本陣陥落負け。
レポは省略します。

結果、2勝2敗で圏外でした。優勝は2戦目の方。

8月16日 沼田モンコレ店舗予選

所沢の大会に出ようとしたところ、ちょうど私だけ定員オーバーで出場できず。
まあいいんですけどー。

フィレンとディンディンさん、コウメイさんが3回戦までに負けてしまったので、
そのまま車で群馬県沼田の店舗予選に出ることになりました。
こちらは参加人数12人、スイスドロー4回戦です。
使用デックは指輪ソニア。

1回戦、フィレン、陥落負け。
車の運転手には逆らってはいけないとばっちゃが言ってた。

2回戦、大型重スペル、陥落勝ち。
太陽のロザリオ持ちパンドラがデスブリンガーやバハムートを倒し、
不思議抽選会しまくります。
大当たりはなかったものの、そのまま本陣まで攻め込んで勝利。

3回戦、ソニア、陥落勝ち。
指輪装備ソニアが早いうちに揃ったので、相手のアイテム対抗をフラッシュデトネイター、自爆をサンドカーテンで防ぎつつ進軍。
本陣戦で先手取ってフレイムストライクで相手ソニアを焼いて陥落勝ちしました。

4回戦、蜘蛛の巣土風デック、陥落勝ち。
黒曜蟲+蜘蛛の巣のフェアリー+ライカなパーティに苦戦しますが、
虹が詰まった指輪装備の蛮兵でサプライズウィンド、リザレクション、サンドカーテンを打ちまくり押し返します。
ソニア(指輪)、蛮兵(太陽のロザリオ)のパーティを揃えて、
相手のスペル対抗を封じて勝利しました。

結果3勝1敗。優勝は聖魔ドラゴン使ったフィレンでした。

8月15日宇都宮店舗予選

参加者20数人、スイスドロー5回戦って人数の多さにビックリです。
使用したのはルビーソニア。ルビーばんじゃーいなデック。

結果は2勝3敗でした。ぶらちーさんとかのソニアにボコボコにされましたよ。
負けたのは2回がソニアとのミラーマッチ、1回が聖魔ドラゴンでした。
ルビー+フロストサラマンダーではソニアにどうしようもないです・・・。

火水風では限界を感じたので、火水聖で組んでみることにします。
ルビー+ワルキュリア騎兵隊ならばなんとかしてくれるに違いない。

デック作成終了

ルビーデックとですぅブリンガーデックを組んでたらこんな時間…。
あと3時間しか寝れないとか酷い状況ですよ。

とりあえず寝ます…。
明日はいっぱい餃子食わなきゃ。

明日の乗り換えメモ

明日は宇都宮のモンコレ予選に参加予定です。

コミケ?暑いからスルー。
持ち物検査とか言ってるからアホみたいに混雑しそうですね。

6時57分 発 出発 相模原
↓ [ JR横浜線・普通 ] 八王子方面
7時12分 着 乗り換え 八王子
7時14分 発
↓ [ JR中央線・快速 ] 東京方面
7時33分 着 乗り換え 西国分寺
7時40分 発
↓ [ むさしの1号 ] 西船橋方面
8時11分 着 乗り換え 大宮(埼玉)
8時23分 発
↓ [ JR東北本線・快速ラビット ] 宇都宮方面  (¥2210)
9時27分 着 到着 宇都宮

モンコレ全国予選の情報収集

かわまのひとさんの作ったエクセルファイルに、通過者と使用デックを書き込んでいたらこんな時間に。
オルトが無いとなかなか情報が集まらないですね。なんとか調べられたのは25店舗16人、11デックです。

調べた結果、関東は1店舗10何人参加者があって盛況ですが、
関西の方はいまいち人数が集まってない様子。
香川とか参加者2人だったとか。
京都、大阪は開催数が多いから分散してるのかもですね。

あと開催店舗が約120店舗あるんですが、
全員全国に来たら角川の2階に入りきるんでしょーか。
まあそれはない・・・。。

デック紹介:指輪ソニア

全国では使わないと思うのでデック紹介。パンドラさん強いよ!
オーガのお供5枚とかぎりぎり構成ですが、そんなに回せないデックではないです。
妖精の輪吹き抜けられるととたんに苦しくなりますけど。

進軍補助地形いれたいとか、ソウル・サッカーは3積みだろうとか。
2レベルも足りないですね。

機械竜グラシア×2
レッドソニア×3
不思議娘パンドラ×1

鬼姫イゾルデ×2
オーガの蛮兵×3
アーマーン抜刀隊×3
ソウル・サッカー×2
深き森の騎兵隊×1

サキュバス×3
ワイト×2 /22

フレイム・ストライク×2
フラッシュ・デトネイター×2
プロテクション×2
タイダルウェイブ×2
サンド・カーテン×2
ブライアー・ピット×1
サプライズ・ウィンド×2
リザレクション×2
プラズマ・インパクト×2
ディスペル・マジック×1
ジャスティス×1 /19

虹のつまった指輪×3
太陽のロザリオ×2
魔剣クラウソラス×1 /6

妖精のヮ /3

名古屋遠征いろいろ

・フィレンから青春18きっぷを1枚譲ってもらったので、かなり安くすませる事ができました。
 始発ででれば13時前には名古屋に着くのがわかったので、今後の遠征の参考にしよう・・・。

・久しぶりにすばるさんや、ひすいさん、翼竜王さんといった懐かしいモンコレファイターに会えて嬉しかったです。
 翼竜王さんは葉公余さんの事を心配してました。なんとかして連絡とれないかな。

・るーしゃさんとくまマニアさんにカレーの量り売りの店に連れて行ってもらいました。
 1g1円で食べ放題(違うか)の店で、ゾロメの重さになると賞金が出るというイベントをやってます。
 1回目は715gで失敗。2回目は軽くよそり過ぎて508gでダメダメ。
 さすがに3回目の挑戦をすると死んでしまうのでやめときました。

店舗予選通過しました

名古屋イエサブの店舗予選に参加してきました。
使用デックは指輪ソニア。対戦相手のデック内容詳細は省きます。

1回戦 ひすいさん、陥落勝ち
ソニアは引けなかったものの、
指輪装備蛮兵クンとソウルサッカーが対抗しまくって勝ち。

2回戦 くまマニアさん、陥落勝ち。
自軍本陣に攻めてきたパーティーに対し、パンドラが手札全破棄に成功。
グラシアが同時しまくったのもあって勝利。
3回戦 る~しゃさん、陥落勝ち。

4回戦 火風聖スペル、判定勝ち。
序盤指輪を引けずに苦しい展開に。
スタードラゴンにソニアが倒され自軍本陣にせめこまれてしまいます。

ここはなんとかグラシアと都合の良い同時で切り抜け、仕切り直し。
グラシアがプレッシャーをかけつつ、
イゾルデ+ソウルサッカーで押し上げます。
炎のメモリーズでフレイムストライクを使い回し、相手のグラシアを焼いて相手領土を取ったところで山札切れ。
判定勝ちでした。

結果、4戦4勝で予選通過。ほっとしました…。

金山着

勝手知ったる名古屋の街。
大須観音に寄る時間は無いので残念ながらスルー、
地下鉄に乗り換えて久屋大通駅へ向かいます。

デックは相手を見て決めよう…。
さすがに頭使うデックはキツイかな。

予定表

死亡フラグバリバリの乗り換え案内。
東京で乗り換えにミスったら家に帰って寝てます・・・。

05:14発

05:48着
秋葉原
05:56発 京浜東北・根岸線 磯子行
品川
06:11着
06:16発 東海道本線 熱海行 01時間43分

07:59着
08:05発
熱海
09:20着
東海道本線 静岡行 01時間15分
09:22発
静岡
10:32着
東海道本線 浜松行 01時間10分
10:46発
浜松
11:21着
東海道本線 豊橋行 35分
11:25発
豊橋
12:09着
東海道本線新快速 大垣行 中方車両
12:17発
金山 230円
名古屋市営名城線右回り 大曽根行 08分
12:25着 久屋大通

イエサブ柏モンコレ店舗予選レポ

いよいよ待ちに待った店舗予選1回目。使用デックは指輪ソニアで出ました。
参加者12人のスイスドロー4回戦です。
判定勝ちも本陣陥落勝ちも勝ち点3点、負けは0点なんですね。
モンコレらしくないので元に戻してほしいなぁ・・・。

1回戦、聖スペル、陥落勝ち。
ソニアが電車道でオーガをぽいぽい。
スピキュールとかに邪魔されますが、オーガがぶん殴るから入ると聖スペルでは限界ありますね。
スタードラゴンは同時で倒して本陣陥落しました。

2回戦、くろこげとかげさん、水土風アーマーン、陥落負け。
ガルーダ召喚したらディプロドクス+ロザリオ装備エリザベスに蹂躙されました。
こいつ、使えないぞ・・・。
こちらの態勢が整わないうちに押されて負け。

3回戦、白夜アーマーン、陥落勝ち。
ディプロドクスが白夜の上に立てこもりますが、華麗にスルー。
指輪装備オーガが相手領土3、6と落とし、本陣戦へ。
指輪枠からフレイムストライクをディプロにぶっぱなして勝利しました。

4回戦、ツチミカドさん、陥落勝ち。
レジェンドな人と対戦。
詳細は省きますが、指輪装備パンドラがぶーんして相手の手札全破棄で勝ち。

結果、3勝1敗で2位でした。賞品として神霊獣3パックゲット。
優勝したくろこげとかげさんおめでとうございます。

本日の流行情報だ!

1位アーマーンハーピィ→
2位白夜地形ロック↑
3位ソニア↓

勝負は時の運。運には自信があるぞ!
…通過1枠で対人戦はツラいですよね。

とか頭が寝てる状態で柏に向かってます。
しょっぱなから駅のホーム間違えてフィレンとの待ち合わせに遅刻ですよ。

仕事終わり

今頃秋葉原での予選真っ最中ですね。
参加できずにくやしいのうくやしいのう…。
今から古淵の店に寄ってから実家に帰ります。
明日は柏で参加予定。

SNE BCC浜松町レポ

http://www.groupsne.co.jp/user/report/mc080803/index.html

冬に構築済みセット2種が出るという事ですが、
完全新規カードは少なくてもいいから、復活カードを増やしてほしいです。
まあ、王子や人気絶頂姫様とかがメインカードだと、爆殺王さんはどうみても復活厳しそう・・・。
春まで気長に待ちますけど。

ユニットより、スペルと消耗品の新規カードがそろそろ欲しいですね。
もうかれこれ4年ぐらい出てないですし。

全日本選手権店舗予選開幕

いよいよ今日から店舗予選開幕です。仕事で行けないのが本当に無念。
代わりにフィレンが秋葉原チェルモに出るのでもんでやってください。

そしてこのタイミングでサーバーメンテナンスをするブロッコリーにやや萌え。
13時ぐらいまでメンテナンスらしいので、参加する人で情報持ってない人は、
http://www.broccoli.co.jp/moncolle/taikai/taikai.php
でゆっくりググるといいらしいですよ。

あとアーマーンデックで出る人は、悪いこといわないのでトンネル3積みした方がいい。たぶん。

ゴモリーの出現頻度

http://www.broccoli.co.jp/moncolle/gragulation.html

公式の見解だと、出現頻度●の金冠の悪魔ゴモリーはハートに読みかえられちゃうので、
Sレギュでも仕様できなくなっちゃうような感じですね。
この文章はGレギュに限った事だけかもしれませんけど。

あと公式はドワーフ王国戦士団(ハート)の事も思い出してあげてください・・・。
フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード