12月13日 池袋イグニス 1-1

神霊獣環境で参加できる最後の大会です。
参加人数は3人、使用デックはパズスカウンターです。

1戦目、Mさん、水聖グラシア、本陣陥落負け。
モンコレ2最初までやっていて、最近復帰したという方でした。
グラシアが倒せずに自軍領土1を奪われてしまいます。
しかし、こちらも飛行進軍を活かし相手領土3に進軍している状態でこちらのターン、
自軍領土1のグラシアを攻め、リザレクションとプラズマインパクト、ディスペルマジックを使わせます。
残ったサキュバスとアルキュオネのみで相手本陣のグラシア、竜姫に進軍。
手札はフレイムストライクとサンドカーテン、サプ風です。・・・勝てる!
と思ったら普通に先手取られてボコられました。
その後、グラシアに本陣攻められ同時攻撃で乙。

2戦目、かわまのひとさん、風ドラゴン、山札切れ判定勝ち。
お互い優勝の目がないので高速モードでいい加減に対戦してしまいました。
パズスがティンカーベルに雷雲使ったり、相手のパズスが防御4に見えたりしたものの判定勝ち。

結果、1勝1敗で2位でした。
1戦目、自分としてはベストを尽くした戦いができたので満足ですね。
2戦目は雑な対戦でかわまのひとごめんなさい・・・。

立川ファミコンくんモンコレ公認 1-0

人しか集まらずShuUさんとの対戦になりました。
使用デックは土聖魔ドラゴン。
対戦デックは土ドラゴンです。

序盤大型を引けず自軍領土2を取られますが、
スタードラゴンがストーンバジリスクにフレイムストライク打って取り戻します。
相手領土2を守ってたドワーフ軍団をクラウソラスで倒し本陣へ。

ストーンバジリスクがウォードラム打ってきたので輝きのブレス、対抗サンドカーテンをお供の森林警備隊ロザリオで打ち消し、
対抗更にサンドカーテンをディスペルマジック。
更にトロール巨蟲騎兵から粉塵がきましたが、ピット+クリティカルで倒し勝利しました。

賞品と買ったパック4つから極稀3枚引いた…。
デスブリ2枚とかどうしたんだろう。

# 携帯からのモンコレ公式ページ

公式の大会日程が更新されていないって書き込みを良くみかけます。
確かに今の公式は、フレームに載った更新履歴から最新情報に飛ぶようになってるので、
フレームに対応していない携帯やプラウザから見ると、お知らせで更新した内容しか見れない状況になってます。
特に大会情報が11月度しか見れないのはまずいですね。

ちなみに12月度の大会
http://www.broccoli.co.jp/moncolle/taikai/kounin_0812.php
1月度の大会
http://www.broccoli.co.jp/moncolle/taikai/kounin_0901.php
歌姫杯(12月20日~1月18日)
http://www.broccoli.co.jp/moncolle/taikai/taikai_utahime.php

です。
1月度はまだ2店舗しか掲載されてませんけどね!

記事を書いてみて携帯からみたけど、すげー見にくかった・・・。むう。

池袋DReAM Battleレポ

11月30日に池袋で開催されたブロッコリーのイベント、DReAM Battleに行ってきました。
モンコレ、アクエリ、プロレボ、D-0の4種のゲームプレイヤーでチーム戦を行う企画です。

大会には参加しなかったのですが、いろいろ気がついたところを書いておきます。

・チーム戦
チーム戦の参加者は41チーム。
モンコレの参加者が少なく、最後まで空いていたチームが何チームかありました。
歯がゆい思いをしましたがどうにもできません。みんな他の大会に行ってるんですよ・・・。

あまり公認大会で見たことの無いモンコレプレイヤーが多かったので、
普段は仲間内で遊ばれている方々が、チーム戦ということで参加した様子でしょうか。

デック傾向はとにかくオーガ。半分ぐらいの参加者がオーガデックを使ってました。
だいたいクラウソラス+ナーガ入りのもかさんタイプでしたね。
残りの4分の1が水バラ。ドラゴン、土聖デックもそこそこいましたが、ライカは見たところ2人しか見かけなかったです。
優勝したチームのモンコレの方は、装備品なしのルビーソニアデック。
スクロール3、デトネイター3と、ライカ対策を省いた分この環境にぴったりのデック構成でした。
新潟から遠征してきたとの事でしたが、賞品でかなり元取れたみたいで良かったです。

あと、D-0の対戦見ていて、ファイアドラゴンとかシルヴィアの竜姫とかステルススナイパー(違)が出てくるとやっぱ楽しいですねー。
なんでもファイアドラゴンは相当強いカードになってるとか。

・ガンスリンガー
もかさんがガンスリやってたんですが、参加者が少なく残念でした。
商人さんがずっと相手していたので暇はしていなかったみたいですが。
・・・SレギュやAレギュで遊んでいても、絶対バレなかったに違いない。
ワンチャンスモンコレナイトもありだったか。

11月29日 久喜モンコレ大会使用デック 土聖魔ドラゴン

小型対策にクラウソラスを積んだドラゴンデックです。
ついでに大型にも効くようクリティカルも入れてみました。

傭兵団はウォードラム要員。
今の環境だと同時になるとドラゴンがおいしい結果になるので、
あえて斬込隊を抜いて、同時シフトにしてあります。

機械竜グラシア × 2
ストーン・バジリスク × 3
スター・ドラゴン × 3
スワンプ・ヒドラ × 3

オーク傭兵団 × 3
ドワーフ王国警備隊 × 3
エルフ森林警備隊 × 3
タイガーリリー × 2
シルヴィアの竜姫 × 1

フレイム・ストライク × 1
フラッシュ・デトネイター × 2
ウォー・ドラム × 2
ブライアー・ピット × 2
サンド・カーテン × 3
リザレクション × 3
プラズマ・インパクト × 2
ディスペル・マジック × 2
クリティカル × 2

月のアミュレット × 1
太陽のロザリオ × 2
魔剣クラウソラス × 2

妖精の輪 × 3
フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード