1月12日秋葉原チェルモ歌姫杯 3-0 優勝

今日も今日とてモンコレ大会。
秋葉原チェルモに参加したんですが、店が間違えて上位賞を配ってしまったとの事で、
歌姫は1週間後に取りに来てくれとの事でした。

使用デックは歌姫ライカ。意見をいろいろ貰ったのでカードを入れ替えてみました。

1戦目、ツチミカドさん、歌姫、陥落勝ち。
1積みのダイダラが大活躍。後攻取って相手の歌姫パーティーを殴り倒します。
後は相手本陣前を同時で守り、そのまま本陣に攻めこんだら、また同時で終了。

2戦目、イノウエさん、土ドラゴン、陥落勝ち。
歌姫・コガネダイオウ・風神奇襲隊で土ドラゴンに先手取って殴り倒します。
ピットが効かないと辛いんですよね~。
本陣に攻めこんで、アースドラゴン歌姫グリーンキャロット相手に、
こちらもグリーンキャロット用意して同時で勝ち。

3戦目、ハヅキさん、水土ドラゴン、陥落勝ち。
アーマーンがアイテムとスペル対抗を鬼のごとくしてきます。
騎兵団歌姫コガネダイオウで、アーマーンパーティーを1体も削れなかった時には絶望しました…。
が、グリーンキャロット伏兵ダイダラでアーマーン2体を倒した後はこちらペース。
ライカ風神奇襲七王子(ロザリオ×2)で相手のパーティーを倒していき、
相手領土に攻めいったところで互いに山札切れ。
最後の反撃をかわし、空の本陣を攻め陥落勝ちしました。

全勝が一人になったのでここで終了。
3戦全勝で優勝しました。

デック紹介:土風ライカ

1月10日 草加一刻館で優勝したデックです。
ライカが2枚なのは仕様なので突っ込んだらダメ。
アイテムは装備品だけにして、スペルで対抗していった方が強そうかも。

ユニット:27
2ライカ
3風神奇襲
3騎兵団
3伏兵隊
3アルキュオネ
3コガネダイオウ
1ステスナ

3巡回隊
2サキュバス
2歌姫
2七つの海の王子

戦闘スペル:12
3ララバイ
3カーテン
2ピット
2ヒュプノ
2カッター

アイテム:8
3ロザリオ
2アミュレット
2魔力のスクロール
1封印の札

地形:3
3妖精の輪

1月10日 草加一刻館モンコレ歌姫杯 3-0優勝

風邪気味だったけど近場だったので草加に行って来ました。
参加人数5人のスイスドロー3回戦です。
使用デックは土風ライカ。

1回戦、いすずさん、三叉戟ナーガ、陥落勝ち。
正直海神の三叉戟を甘く見てました・・・。
自軍領土2に攻め込まれて、行動完了になったナーガから三叉戟ビームが3連発飛んできて、騎兵団+歌姫+アルキュオネパーティが全滅してしまいます。
そのまま本陣に攻め込まれますが、同時攻撃でスルー。

三叉戟装備ナーガを騎兵団*2、王子で倒した後、迂回したハーピィ軍団で本陣攻め。
ライカで10点振って対抗無く勝利です。

2回戦、ミケさん、大型重スペル、本陣勝ち。
明日が成人式なミケさん。若いよねー。
ブルーアイズロックにこちら領土2を奪われてしまいますが、
ハーピィ軍団で相手ガルーダが守る本陣攻め。
アヴァランチで対抗されますが、ロザリオ+魔力のスクロール+カッターで勝利しました。

3回戦、デムラー総統、トンネル歌姫、山札切れ判定勝ち。
ライかっか、ハーピィ×2(ロザリオ×2)のテンパイパーティを揃えてから攻めあがります。
相手パーティを5回ぐらい全滅させた後に、4対抗揃えられたダイダラ騎兵団に倒されてしまいますが、
それまでに相手の山札は引ききらせていました。
飛行で展開し、相手領土1、3を奪い取って判定勝ち。

3戦全勝で優勝しました。
勝因はイニシ+3で常に同時にならなかった事かな。

ドラゴンエイジ2月号

新規ユニット:雪の女王ゼノビアと、新規戦闘スペル:キュクレイン・フラッドのイラストが載ってました。
ゼノビアのイラストは椎名優さんでいいですねー。コミケで画集買っときゃよかった。

アニバーサリーカップの参加賞はアエロファンテらしいです。
体験会に行ってきたはずなのに、存在を完全に忘れていてビックリですよ。
・・・なんでアエロファンテ?

デック紹介:パズスカウンター

1月4日の宮原YS歌姫杯で優勝したデックです。
パズスさんさいきょうデック。

特殊能力対抗で2対抗+複合スペルがコンセプトです。
黒曜蟲を採用してるので、土風ライカなどのロザリオ枠を消しながら戦えればなんとか・・・。

蜘蛛の巣をまとうフェアリー × 2
嵐の魔神パズス × 3

コガネダイオウ × 3
深き森の騎兵団 × 3
アルキュオネ × 3
タイガー・ロブスター × 2
花園の歌姫 × 2
サキュバス × 3
グリーン・キャロット × 1
ブラウニーズ × 3
黒曜蟲 × 2

フレイム・ストライク × 2
フラッシュ・デトネイター × 2
ブライアー・ピット × 2
サンド・カーテン × 2
グリンウィンド・ララバイ × 3
エンデュランス × 1
ヒュプノシス × 2
グリンウィンド・ラプソディ × 3
ウィンド・カッター × 3

妖精の輪 × 3

デック紹介:指輪ポセイドン

1月3日の久喜アストラモンコレ公認大会で優勝したデックです。
何も考えずゴリ押しでゴーゴー。

機械竜グラシア × 3
海皇神ポセイドン × 3
スター・ドラゴン × 2
スワンプ・ヒドラ × 3

レッドロータス × 2
七つの海の王子 × 3
ドワーフ王国警備隊 × 3
サキュバス × 2

フレイム・ストライク × 1
フラッシュ・デトネイター × 1
ウォー・ドラム × 2
ポリモルフ × 2
ネプチューン・オーラ × 2
タイダルウェイヴ × 2
リザレクション × 3
プラズマ・インパクト × 1
ディスペル・マジック × 3
ジャスティス × 1
クリティカル × 1

太陽のロザリオ × 2
虹のつまった指輪 × 3
魔剣クラウソラス × 2

妖精の輪 × 3
フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード