運命の歯車

限定環境とはいえ、運命の歯車をガチで使う日が来るとは…。
復活した時に散々要らない子扱いしてごめんなさい。
同時回避や先攻取り、ライカのダメージを1にしたりと大活躍でした。

今回の属性統一戦であれば、聖単スケグル以外にも入れるべきデックは多かったのでは。
負けた試合も歯車3積みしてればなあ…と悔やまれます。

本当に今のモンコレには使われないカードは無いですね。

デック紹介:属性限定バトル用聖単スケグル

3月29日の公式大会:属性限定バトルで使用したデックです。

聖単だと突破力に欠けるので、プラズマ・ボールを3積みして補っています。
お陰で1、2戦目の土大型ユニット、6戦目のミダスを突破できました。
同時対策に運命の歯車を採用。本当は3積みするべきでしたが、対抗カードの枚数上これが限界かな?

会場についてグラシアが入ってないのに気がついて、慌てて参加賞のプロモを突っ込みました。
枚数1枚は、滅びの粉塵が多そうな環境を考えると妥当だったかなと思います。

で、必要なかったカードについて。
リング・クリケットは先手取れないとイマイチ意味がないので必要なかったですねー。
あと、ナイト・シェイドより対抗枠と基礎値でゴールデンベアを入れるべきだったか・・・。
でもワルキュリアシリーズと比べるとかなりがっかりするスペックは躊躇してしまいました。

<ユニット*27>
機械竜グラシア*1
聖炎の女神スケグル*3
戦天使サンダルフォン*3
アーク・エンジェル*3
春を祝う女神フローラ*2

ワルキュリア騎兵隊*3
ワルキュリア蒼天近衛隊*3
ワルキュリア黒槍騎兵隊*3
ナイト・ウィスプ*2
リング・クリケット*1
プラズマ・ボール*3

<アイテム*9>
日輪の紋章*3
黄金の盾*1
運命の歯車*2
封印の札*2
滅びの粉塵*1

<戦闘スペル*10>
リザレクション*3
ディスペルマジック*2
プラズマ・インパクト*2
ジャスティス*3

<地形*4>
妖精の輪*3
遠く遠く*1

デック紹介:混沌ニューク

3月21日のおもちゃのハヤカワで使用し、3勝1敗でした。

相手本陣で混沌がクラウド・キル打ったらだいたい勝てますよ!
天空巡回隊(聖杯)+混沌+ミスグレムリンがベストパーティ。
なんとか相手領土内にゴーレム製造所置いて、高リミット地形の上で戦闘を起こしたいところです。

ユニット:26枚
デスブリンガー*2
ニューク・ゴーレム*3
機械竜グラシア*3
汚辱の混沌*3

ハーピィ天空巡回隊*3
ナイト・ウィスプ*3
アクアマリン・ウーズ*1
ナイトシェイド*1
夢見る人形エリザベス*1

深淵*3
ミス・グレムリン*3

アイテム:6枚
虹の詰まった指輪*3
虹を受ける聖杯*3

スペル:12枚
フラッシュ・デトネイター*2
リザレクション*3
ディスペル・マジック*2
クラウド・キル*2
アンラック*1
エナジー・ドレイン*2

地形:6枚
ゴーレム製造所*3
妖精の輪*3

デック紹介:指輪スケグル

3月15日の関東ブロック予選で使用したデックです。6-1でした。

<ユニット*23>
牛魔王ミダス*1
ディプロドクス*1
聖炎の女神スケグル*3
戦天使サンダルフォン*2
春を祝う女神フローラ*2

ワルキュリア騎兵隊*3
ワルキュリア蒼天近衛隊*3
ワルキュリア黒槍騎兵隊*3
アルキュオネ*2
アーマーン伏兵隊*3

<アイテム*6>
虹のつまった指輪*3
黄金の盾*2
太陽のロザリオ*1

<戦闘スペル*17>
キュクレイン・フラッド*2
グリンウィンド・ララバイ*3
ゴッドウィンド*3
アヴァランチ*1
リザレクション*3
ディスペルマジック*2
プラズマ・インパクト*1
ジャスティス*2

<地形*4>
妖精の輪*3
遠く遠く*1

ミダスは・・・初手に伏兵隊と一緒に本陣に召喚すれば、
相手は間違って魔力のスクロールとか切ってくれるんですよ。たぶん。

実は前日に髑髏の騎士にフルボッコにされていたので、対策として1積みしてみたのですが、
ブロック予選では髑髏騎士入りのデックに1回もあたりませんでした。
あと、ディプロドクスは対スケグル用に入れたものの、やっぱり予選では対戦せず。
フリープレイでもスケグル相手には役に立たなかったのでリストラですね。

スケグル(黄金の盾)+ワルキュリア蒼天近衛隊(指輪)がベストパーティ。
これであればアーマーンを気にしないで戦えます。

2月28日残党ファイトレポ

かわまのひとさんとペアを組んで残党ファイトに参加してきました。
タッグ戦形式でスイスドロー5回戦です。
こっちのチーム名はProject D@ikoku。

使用デックはミダス先攻アイテム。
http://oringi.blog33.fc2.com/blog-entry-342.html

1回戦、チーム:あまりもの モリエルさん、ガルーダ重スペル、陥落勝ち。
相手領土2のガルーダにスクロール2発打っても落とせなかったのですが、燃え上がる炎で相手本陣脇にユニットを進軍させます。
ドレイク・ビートルやらアーマーンとか出して、ガルーダ相手に同時攻撃勝ち。


2回戦、チーム:カントリーロード、うぉーばるどさん、聖魔フレイア、陥落勝ち。
黒曜蟲積んでいたので髑髏の魔術師やサキュバス余裕でした・・・。
ひたすら皇帝にイニシとって殴って陥落勝ち。

3回戦、チーム:オッス!オラニート!、エセ外人さん、ミダスアイテム、陥落勝ち。
ほぼミラーマッチ。
燃え上がる炎で相手本陣脇に進軍して、こちらが押し気味の展開になります。
互いのパーティに皇帝がいるほうが勝つという戦闘を繰り返すものの、
本陣攻めでドレイクビートルに強靭、英雄の酒を使って防御15点にして耐え、
全滅はできないものの相手全ての欲深き皇帝を落とします。

最後、こちらの3枚目の皇帝で殴りきって陥落勝ち。

4回戦、チーム:不思議調整会、ERUさん、ムシュフシュデック、陥落勝ち。
スケグルとムシュフシュにムシュムシュされ続けますが、それでもゴッドウィンドとかを使わせ続けます。
こちら本陣戦で同時攻撃にした後、返す刀で燃え上がる炎進軍していたユニットを相手本陣へ。
アークエンジェル×2に対して伏兵隊、ドレイクビートル、足軽、傭兵、黒曜蟲。
スクロールにナイトシェイドの涙とかいう手札でしたが、
また同時攻撃で陥落勝ちしました。

5回戦、チーム:やまのうえ新入生、ましゃおさん、陥落負け。
スケグル+日輪の紋章とされ、自軍領土に入ってきたパーティを除去できません。
燃え上がる炎で迂回進軍させたパーティも、イニシ+3をひっくり返されて全滅させられ、本陣を囲まれた上で攻められます。
スケグル相手にアイテム対抗2枚だけではどうしようもなく、陥落負け。

結果、4勝1敗。チームとしては6勝3敗1分で4位でした。

モンコレデック:ミダス先行アイテム

2月28日の残党ファイトで4勝1敗のデック。
地形で展開してユニット物量で押していく戦法です。

ユニット:30枚
牛魔王ミダス×3

鉄槌ミノタウロス×3
オーク鉄馬騎兵×2
ステルス・スナイパー×2
アーマーン伏兵隊×3
ドレイク・ビートル×2

欲深き皇帝×3
オーク長槍隊×3
オーク傭兵隊×2
ナイトシェイド×3

オーク足軽隊×2
黒曜蟲×2

アイテム:14枚
魔力のスクロール×3
封印の札×3
ナイトシェイドの涙×2
カルバレットの閃光弾×2
強靭の薬×2
英雄の酒×2

地形:6枚
妖精の輪×3
燃え上がる炎×3

シルバーイーグルを積んで本陣を狙う案もあるのですが、
ミダス3積みなデックなんで燃え上がる炎での展開を狙いました。
先攻型ですが、後攻になっても耐えられる最低限のアイテムは入ってます。
ちなみに本戦では一回もミダスの能力は使いませんでしたが、防御5のアイテム使いとして普通に強かったですよ。
フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード