土日の予定

土曜日は北本公認か、池袋オーガの予選に参加する予定です。

◆ ポニーランド 北本店
【住所】 埼玉県北本市中央4-63 ダイエー北本店1F
【電話番号】 048-593-0398
04月18日(土)
12時00分 【大会形式】 構築戦
【参加費】 300円 【定員】 24 名

日曜日はいろいろ考えた結果、つくもこに参加することにしました。
つくばでの久しぶりな大会なんで楽しみにしてます。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=hanazononoutahime&P=5

4月11日 なんばイエサブモンコレ公認大会 3-0

大阪:なんばの大会に参加してきました。
参加者12人の全勝者でたら打ち切りスイスドローです。

使用デックは混沌ライカ。
ベストパーティーは混沌+ライカ+ミスグレムリンですよ。確実に6点ダメージが出る!

1戦目、スケグル、陥落勝ち。
髑髏の騎士でスケグルを牽制しつつ、混沌を相手領土に迂回して進めます。
混沌+伏兵隊(聖杯)で本陣に進軍し、聖杯使って全部吸い込んで勝利しました。

2戦目、側近Bさん、水土、陥落勝ち。
混沌で適当に戦闘を起こして、ドレイク・ビートルを破棄して帰ったりして優位に試合をすすめます。
ライカパーティが完成したので、騎兵隊やドライアドの対抗をヒュプノシスで潰して進軍。
本陣までたどり着いて、アイテム対抗にラプソディぶっ放して勝利しました。

3戦目、ましゃおさん、ソニアポセイドン、陥落勝ち。
ライカパーティでソニアを潰していきます。
強靭使われましたがラプソディで倒して相手領土を制圧し、ゴーレム製造所を配置できました。
パーティを整え、ソニア、アーマーン、ウェイヤンのパーティに素で2、1と虚無で吸って勝利。

結果、3-0で優勝しました。
念願の混沌デックで優勝できたので良かったです。

アニバーサリーカップ中部ブロック大会 デック傾向

公式ブログで考察してみやがれって言われたので、素直にやってみました。
中部ブロック予選:参加者34名の環境考察です。

○ドライアド 12 /キュクレイン・フラッド 9
参加者の3分の1が使ってる植物娘で、水土デックの要の一つ。
関東ブロックの25位から11位に大躍進です。あんだけ強ければそりゃ皆さん使いますよねー。
うち3人の方がフラッドを入れていないのは歌姫デックだったためか。

○欲深き皇帝 11/オーク長槍隊 9  
やっぱり参加者の3分の1に豚さん皇帝が入ってます。関東の15/65と比べるとかなり多い割合。
2人の方はもかさんタイプのアイテム無し白夜デックだったのかな。
こんなに多いのは、関東の上位8人中5人がオークがらみだった影響かもしれません。

○深き森の騎兵団 9
関東の17/65とほぼ同じ割合。フラッドの数から考えてそのまま水土デックの数だと思われます。
9人だとしても、そのうち3人が上位8人なのは流石ですね。

○髑髏の騎士 8
スケグルメタとして投入される機会が増えた髑髏の騎士。
上位8人中4人のデックに入ってますし、1枚ぐらいは今の環境お守りで必要になってる様子か。

○ウィンド・カッター、ヒュプノシス、グリンウィンド・ララバイ 枠外
関東ブロックのそれぞれ11位、15位、19位から一気にランクダウン。
歌姫デックが少なくなったんでしょう。
特にウィンド・カッターとか、そりゃ豚と水土ばっかりだったら抜けますよねー。

傾向見てると、勝ちたければ髑髏の騎士入りの水土使えって感じですか。
もっと書きたいことあるけど、キリがないのでこの辺で。
近畿ブロックの傾向も楽しみです。

ライカの由来

雷鳴の舞姫ライカの元ネタは、当然マグナの雷娘ライカな訳ですが、
じゃあライカの元ネタってなんなんだろうとググってみました。

候補その1:ライカくん
http://www.kataller.co.jp/club/company/img/team_mascot.gif
Jリーグのカターレ富山マスコットキャラクター。
雷鳥がモチーフなんで繋がりあるかも・・・ってねーよ。

候補その2:宇宙飛行犬ライカ
スプートニク2号で宇宙に打ち上げられた犬です。
片道宇宙旅行とかライカのコンセプトにあってます、か。

候補その3:カメラメーカーのライカ
一番有名なライカって言ったらここですよね。
最早なんの関係もない。

候補その4:風神ライカ(プロボクサー)
http://www.sweet.jp/raika/
おそらくこれが正解なんだろうなー。
まあカードとのギャップは脳内保管で埋めてください。
フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード