デック:火風カリギュラ

8月30日の池上大会に使って、2-0で優勝したデックです。
ダーナを採用してないのでスペル単にしました。
スルト先生3積みとか微妙すぎますが・・・。

タイガー・ロブスターはカッター、サキュバス、レディとのシナジーで採用。
デュアルカーバンクルと違ってブリガンディーネで拾ってこれないのが痛いですが、
様々な状況に使えるので3積みもありかも。

ユニット:27枚
フレイム・タイラント*2
雷蛇カリギュア*2
ファイア・ドラゴン*2
炎の魔神スルト*3
焔火の女神ブリガンディーネ*3
レディ・アルストロメリア*2

(即時可:13枚)
ナイト・シェイド*3
ディノニクス*2
ホブゴブリン用心棒*2
サキュバス*2
ブルーベル*2
タイガー・ロブスター*2

地形:5枚
妖精の輪*3
魔法陣「陽炎」*2

戦闘スペル:18枚
ゲヘナ・フレアー*3
フレイム・ストライク*2
バーン・アウト*2
フレイム・タイド*2
スパイラル・フレイム*1
ティンダー・ストライク*2
ウィンド・カッター*2
ヒュプノシス*2
メズマライズ*2

8月22日 鈴谷公民館:非公認ファイト結果

参加された皆さんお疲れ様でした!
Gレギュノーマルスイスドロー、ブースタードラフト共に12人の方に参加して頂きました。

1本目:Gレギュノーマルスイスドロー4回戦
1位:ディンディンさん 水土サルガタナス 40点
2位:くーさん パガン後攻カウンター 28点
3位:ディーさん セイクリッドバハムートデック 28点

2本目:Sレギュブースタードラフト スイスドロー4回戦
(竜皇の凱歌1パック+英雄王5パックでドラフト)
1位:あいうえおさん 
2位:おりんじい
3位;アルミさん

でした。
いろんな人が賞品持ってかえれたので良かったです。

また、様々な賞品提供ありがとうございました。
ディーさん:英雄王3パック
ディンディンさん:参加賞プロモ、七つの海の王子など
翁さん:幸せの白い王子
かわまのひとさん:ドラフト用凱歌、ゲーマーズポイント
フィレンさん:VFグリングル
ツチミカドさん:スモーカーウータンなど

2009年7月4日 アニバーサリーカップ決勝大会1日目 5-2

以前の反省なくして前には進めない。
全日本選手権の日程が出たのを機に、アニバ決勝のレポを掲載しておきます。

使用デックはミダスソニア。水土と白夜ウルフには勝てるようにデックを組みました。
重スペルデックはスケグルに当たって上がってこないだろうという事で無視。

1回戦 先行アイテム、陥落勝ち。
素でイニシアチブをとって、プラズマ・ボールやナイトシェイドでごりごり押してくるデックでした。
ルビーを引いたので、ひたすら先行とって陥落勝ち。

2回戦 水土 陥落勝ち。
王子+アーマーン+深き森の騎兵団のパーティに、いいタイミングで日輪の紋章装備ミダスを合わせて倒します。
ドライアドがいるときに都合の良い同時攻撃が起こったこともあり押し込み、ミダス無双で勝利しました。

3回戦、スケグル、陥落勝ち。
初手に燃えあがる炎と妖精の輪。
相手がスケグルを引いてくる前にソニアで押し込み、ワルキュリア騎兵隊からのリザレクションをスクロールで潰して陥落勝ちです。

4回戦
ソニアと蛮兵のパーティがサファイアドラゴンとナイトシェイド相手に同時攻撃。
相手のお互い全滅ですね、との言葉に従ったのが運のつきでした。
後で気がついてジャッジを呼ぶもどうしようもありません。
しかも時間切れで勝てそうだったのが時間を延長されて判定負けになりました・・・。
こういった時にこそ冷静な判断が必要ですね。

5回戦 水土 陥落勝ち。
ドライアド+騎兵団+抜刀隊とか、いかにも殴ったらタイダルウェイブ飛んできそうなパーティもミダスであれば安心。
猛牛砲弾とスクロールを使って倒していきます。ファーレンハイトには念をこめて3枚代償猛牛砲弾。
タイダルウェイブを死に手札にできたのも大きく、最後は水スペル使いがいない本陣を攻め日輪ミダスのディフェンダーで陥落勝ちしました。

6回戦、ミダスソニア、時間切れ勝ち。
途中までお互い紋章を装備したソニアがぶつかり合う展開になり、落としきれません。
先行を取れなかったのでこちらが消耗し、山札がこちら先に切れてしまいます。
勝負をかけて燃えあがる炎で相手領土に進軍、相手のミダスの反撃を耐え切ったところで時間切れのコールが。
判定勝ちでした。
ここで交渉して本陣を空けて貰えば、相手の方は通過の目が残ってこちらは通過確定だったとかなんとか。

7回戦、歌姫、陥落負け。
ルビーがウィンドカッターで落とされ、自軍領土3から押し込まれてしまいます。
時間切れを狙ってくるのが解っていたので、思いきって燃えあがる炎で相手領土6へソニアを進軍、
本陣を小型パーティで守ることにします。
が、スクロールも日輪の紋章もひけず、ララバイで豚軍団が潰されて負けました。

48点で12人通過のところ17位。
デックは理想の形になっていただけに残念です。

8月9日 大宮オーガ スタートカップ 2-1

参加者5人のスイスドロー3回戦でした。
使用デックは火風魔スペル。

1回戦、ディンディンさん、ソニアポセイドン、陥落負け。

ソニアナーガ相手で、リリスがナーガに3枚代償ブラッディブランド打ったらソニア自爆変化で対抗されました。
初めてソニア自爆食らった…。この判断ミスで押し込まれてしまいます。
反撃で鴉・黒天のパーティーで攻めますが、鴉が何度やっても後攻しかとれません。3以上振れとか無理だー。
戦力尽きて陥落負け。

2戦目、不戦勝。
あー。

3戦目、29さん、火風魔リリス、陥落勝ち。
まさかの同型対決。先手とった方がゲヘナフレアー打ちまくるゲームです。
で、素で先手とれたので快楽とゲヘナで押し込めました。
デスブリンガー引いてからはブラッディブランドと基礎値で殴りきって勝利です。

2-1で2位ぐらい。
お楽しみ賞をERUさんと競いあい、1回目互いのダイス交換して5と5。
もう一度互いにダイス交換したら1-3で負けました…。

8月8日 宮原YSスタートカップ 2-2

9人参加のスイスドロー4回戦でした。
使用デックは重アイテムニューク。

1回戦、くーさん、水土、山札切れ判定負け。
オドントに3回同時だされ蹂躙されます。
こちらが深淵だしてなかったのが悪いんですが…。
態勢を立て直し、ニュークで攻めるも山札切れ。
クレイモア装備伏兵隊が頑張って判定まで粘りますが、
最後先手取れず判定負けでした。

2戦目、不戦勝。
…終わった。

3戦目、指輪ニューク、陥落勝ち。
互いのニュークは余り活躍せず、中盤で戦力を消耗しあう展開になります。
迂回進軍したブラックホークがアーマーン連れて本陣攻め、陥落勝ち。

4回戦、白夜ウルフ、陥落負け。
自軍領土2を髑髏騎士で守ってたらリュカオンで倒され、白夜置かれます。
歩行メインのデックなんでかなりキツい展開に。
地平線で領土2を奪い返すも火薬瓶2を使ってしまい、
空いた本陣を攻められ陥落負けでした。

2-2で圏外。優勝はくーさんでした。

8月8日 池袋アメニティドリーム モンコレスタートカップ 3-0

参加者6人のスイスドロー3回戦でした。
使用デックはるーしゃさんリスペクト魔単。

1回戦、歌姫、陥落勝ち。
相手のパーティーが整わない内に攻め、相手領土2を押さえます。
リリスの本陣にウィンドカッター持った鴉で攻め、勝利しました。

2回戦、女神スケグル、陥落勝ち。

スワンプが盾装備ワルキュリア騎兵隊+指輪装備蒼天近衛隊を攻め、
ディスペル+ブラッディブランドで落とします。
シェイド、タイガーロブスターと本陣に攻めこみ、
盾装備で11点防御な3レベルワルキュリアパーティーに先手とって勝ち。

3回戦、歌姫、陥落勝ち。
黒曜蟲3積みなナイス構築。
デスブリンガーが迂回進軍、本陣に攻めこみます。
サキュバス即時でコガネダイオウにゲヘナフレアー。
勝ったと思いましたが、リリスに対抗されて落とせません。

デスブリンガーパンチ→エンデュランス→ブラッディブランドで手札かっぱいたのが効いて、山札切れに。
相手本陣のディプロドクスが落とせなかったため、判定勝ちになりました。

3戦全勝で優勝です。
賞品のパックからルビーげとー。

フォルネウスさいきょうデック

無性にウイニングゲイザーが使いたくて作ったデックです。
フォルネウスは相棒なんで1枚。リリスと組むと強いですね!
まー、実際には相手パーティ全体に効果があるユニットと組ませるとそこそこ戦えました。

8月9日の北本ポニーランドで1勝1敗。

ユニット27枚

フォルネウス*1
コーラル・ドラゴン*2
フレイム・バジリスク*2
夢魔の女王リリス*2

ワニ*6
ステルス・スナイパー*1
ケンタウロス奇襲部隊*1

七つの海の王子*3
モーラ*2
ナイト・シェイド*2
レッドロータス*2
ブラウニーズ*2

地形3枚
妖精の輪*3

アイテム6枚
黄金の仮面*3
封印の札*2
鋼のクレイモア*1

スペル14枚
ウイニング・ゲイザー*3
フラッシュ・デトネイター*2
スパイラル・フレイム*1
フルムーン・タイド*2
タイダルウェイヴ*2
プロテクション*2
ディスペル・マジック*2

ブラッディ・ブランド

ブラッディ・ブランドを今日の大会で使ってみて、強さを実感しました。
使える枠があればどんな戦闘でも腐る事が無いですね。

デスブリンガーがアンラック+テラーハンド+ブラッディブランドでオドント倒したり、
抜刀+サキュバスで、髑髏騎士を特別攻撃で倒せたり。
リリス対クラウソラスポセイドンで、
5点降られたんで道連れに倒した戦闘もありました。
…なんかいっぱいいっぱいな例だけ挙げてる。

デスブリンガー3積みのデックだったら、かなり優先して投入するカードだと思います。

8月2日 大宮オーガ スタートカップ 2-1

久喜が終わった後ダッシュで大宮へ。
なんとか10分前に着きました。

参加者6人のスイスドロー3回戦。
使用デックは偶然魔単です。

1戦目、くーさん、ポセイドン水土、陥落勝ち。
デスブリンガーがオドント相手にテラーハンド+ブラッディブランド決めたのが勝因か。
ナイトシェイドお供に本陣に攻めこんで、クラウドキルぶっぱで勝ち。

2戦目、指輪バードマン、陥落勝ち。
相手の方は指輪を引けない様子で、手札調整でスペルがどんどん落ちていきます。
パーティーが整わないうちに本陣攻め、陥落勝ちしました。

3回戦、ERUさん、水土魔、陥落負け。
リリスを召喚したらスワンプヒドラが2枚落ちました…。
リリスがクラウドキル使った後プロテクション忘れてたのもあって押し込まれ、
デスブリンガー単体で本陣守る羽目に。
手札は3対抗できたけど、相手シェイド2体いて死亡しました。

結果、2-1で2位でした。
優勝はERUさん。

8月2日 久喜アストラ 公認2-1、スタートカップ2-1

久喜アストラの大会に出場してきました。

公認はブースタードラフト戦。
アトラスを眠りの粉で返されて負けたものの、
残りを2勝。オポネントで2位でした。

次のスタートアップカップは水土魔を使用。
参加者7人です。

1回戦、スズキさん、バードマン、陥落勝ち。
ドライアド+タイダルでブラックホークを完封します。
そのまま本陣までドライアドゲーで勝ち。

2回戦、AOIさん、アンデッドリリス、陥落勝ち。
アーマーンと騎兵団で髑髏の騎士やイビルホーントをボコっていきます。
本陣にデスブリンガーが出てきたのでライカパーティーで攻めたら、ライカ出目が3…。
押し返されるものの、再度本陣攻めて伏兵×2でリリスを倒し陥落勝ちです。

3回戦、ディンディンさん、ソニアポセイドン、陥落負け。
デスブリンガーが王子伏兵抜刀(ロザリオ)にさくっと狩られるものの、
残るユニットで自軍領土のユニットを全滅させ仕切り直しに。
ここで相手は妖精の輪3枚、こちらは1枚。
しかもリリス喚んだらデスブリンガーとライカが捨て山に…。
この差を埋められずアーマーンにボコられ陥落負けでした。

結果2-1で2位でした。優勝はディンディンさん。

8月1日 立川ゲーマーズ スタートカップ 2-1

ゼノビア歌姫で参加しました。参加者9人です。

1回戦、PONさん、バードマン、山切れ判定負け。
ララバイやヒュプノでバードマンを止めつつ進軍しますが、
相手がスクロール3積み+ナイトシェイドの涙まで積んでいたため、本陣をおとしきれません。
対抗が切れ、じり貧になったところで判定に。
リミット2が空いたバードマン軍団(攻撃隊長は場に2枚)と、
ストームナイトどちらか相手に先行とれば引き分けという状況になります。
…結果ストームナイト攻めて先行とられて判定負け。

2回戦、不戦勝。

3回戦、TEAさん、スケグル、陥落勝ち。
指輪とスケグルが揃う前に攻め、本陣を囲みます。
ガルーダが出てきたので、倒さず追い返しながら手札調整。
サキュバスで破棄しと陥落勝ちしました。

結果、2-1で圏外。
優勝、2位には構築済みが賞品で出てました。
フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード