モンコレ店舗予選:大会結果情報メモ(第三週)

公式からリンクしてあるサイトを巡回してます。
通過された方の情報だけ掲載。

どらぽんさん(9月6日) 使用デック:トンネル水土 店舗:プロジェクトコア高槻
残党戦記

ryo201さん(9月14日) 使用デック:水バランス 店舗:フーチャービー金沢
とある竜の神の詩

昌華さん(9月23日) 使用デック:スケグル 店舗:パル三国ヶ丘店
ほみけみすと

ドリームバトルレポ チーム勝敗2-4

アクエリ2名、プロレヴォ1名、D-0 1名、モンコレ1名のチーム戦で行われるドリームバトル。
当日結成したチーム「メガネーズ」で出場しました。うん、わかりやすいチーム名ですね!
D-0が最後まで集まらなかったので4人での出場です。

使用デックはチームメイトに迷惑かけないように白夜ウルフで。
トンネルを抜いて、カードイラストだけでVF鋼のクレイモアを2枚入れました。
プロレボユーザーさんから大変に興味持ってもらえたような。

1回戦、土ドラ、山切れ判定勝ち。
最初に出てきたストーンバジリスクを見て相性良いかな、と思ったら、
騎兵団やストーンシューター、ナノティラヌスに悶絶しました。
本陣まで攻め込むも、用心棒をキャンセルできずに追い返されてしまいます。しかたなく白夜で持久戦に。
判定までもつれ、相手が白夜を攻めてくれたので返り討ちにして判定勝ち。
チーム:不戦敗1、勝1負2分1で負け。

2回戦、メディア、陥落勝ち。
1回戦でERUさんに当たった人です。
続けてこんなデックですいません・・・鉄馬無双で勝利。
ERUさんの話をいろいろしながらフリープレイしてました。
チーム:不戦勝1、不戦敗1、勝1負2で負け。

3回戦、水ドラ、陥落勝ち。
水ドラゴンにキンググリフォンがもろ刺さりしました。
初手に相手の方がレインスラッグを切ってくれたのも大きかったかも。
攻撃対抗を使わせないまま陥落勝ち。
チーム:不戦敗1、勝2負2で負け。

4回戦、ツンスケさん、バシネットオーガ、陥落勝ち。
オーガ相手に鉄馬無双して勝利。
チーム:不戦引き分け1、勝3負1で初勝利。

5回戦、コマさん、指輪トール、陥落負け。
トンネル抜いてたー!
無理やり速攻決めようとしてデスブリンガーに返り討ち、で手札抜かれます。
ぼろぼろになって陥落負け。
チーム:不戦勝2、負3で負け。なんと・・・。

6回戦、失念、陥落勝ち。
忘れてしまいました・・・すいません。
チーム:不戦引き分け1、勝3負1で勝利。

結果チーム成績2-4でした。たまにはチーム戦もいいですね。
参加された方々お疲れ様でした。

モンコレ店舗予選:大会結果情報メモ(第二週)

ブログなどに掲載されている店舗予選レポを無断でぺたぺた。
公式からリンクしてあるサイトを巡回してます。
通過された方の情報だけ掲載。

ERUさん 使用デック:トンネル白夜ウミゴロウ 店舗:オーガ津田沼
約束された勝利の剣

翁さん 使用デック:白夜狼 店舗:ファミコンくん2号店
翁のメモ帳

ジャッジ主催モンコレ全国大会予選申請しました

10月10日の土曜日、さいたま市鈴谷公民館を会場として申請しました。
会場押さえてくれたERUさんありがとうです。
定員32人で13時から。2回戦までにドロップすればロータス小手指店にも参加可能という親切設計。

申請が通り次第正式に告知する予定です。宜しくお願いします。

モンコレデック紹介:イッカクミダス

不人気な極稀イッカクですが本当はめちゃくちゃ強いんですよ!
ミダスとイッカクのパーティを使ってみれば、イッカクの強さがわかると思います。

脇から展開して相手領土1、3を奪い、そこから相手領土4、6に燃えあがる炎を配置してミダス+イッカクパーティを送り込むのが基本戦術です。
オーク・ミノタウロスが18枚入っているのでミダスの弾には困りません。思う存分発射してください。

ユニット:30枚
牛頭鬼イッカク*2
牛魔王ミダス*3
キング・グリフォン*1

鉄槌ミノタウロス*3
牛頭鬼の戦斧使い*2
オーク鉄馬兵団*2
ステルス・スナイパー*2
アーマーン伏兵隊*3

オーク長槍隊*3
欲深き皇帝*3
ナイトシェイド*2
オーク足軽団*2
黒曜蟲*2

アイテム:15枚
日輪の紋章*3
鋼のスクトゥム*2
封印の札*3
滅びの粉塵*2
魔力のスクロール*2
金剛丸*3

地形:5枚
妖精の輪*3
燃えあがる炎*2

2009年9月13日 つくモコ結果

ジャッジとしてZOOさん主催のモンコレ公認大会に参加してきました。

午前の部6人、午後の部7人の参加者があり、大会不参加者も含めて10人で盛り上がりました。
店舗予選とかぶってしまったにもかかわらず、これだけの参加者があった事はありがたい事です。

次回は12月6日開催予定ですので宜しくお願いします。

モンコレ店舗予選:大会結果情報メモ(第一週)

ブログなどに掲載されている店舗予選レポを無断でぺたぺた。ダメでしたらご連絡ください。
公式からリンクしてあるサイトを巡回してます。
とりあえず通過された方の情報だけ。

まかみさん 使用デック:純粋歌姫 店舗:名古屋イエサブ? 
そんな日もある

カムイさん 使用デック:水土サッカーローレライタッチ魔 店舗:イエサブなんば3号店 
チーム珍九の部屋

土風ライカ:9月6日日本橋イエサブ モンコレ全日本選手権予選使用デック

日本橋イエサブ予選通過デック。
5-3デックはサルガタナスで、大型スペルユニットはライカ、 そして小型カウンターはゼノビアで対処、がコンセプトです。
側近Bさんのデックを参考にバシネット3積み。
バシネット装備サルガタナスが普通に強かったです。

ユニット:27枚
地獄の大公サルガタナス*2
雪の女王ゼノビア*3

(即時可能22枚)
ステルス・スナイパー*2
アーマーン伏兵隊*3
アーマーン抜刀隊*1
深き森の騎兵隊*2
アルキュオネ*2
雷鳴の舞姫ライカ*2
七つの海の王子*2
ハーピィ天空巡回隊*2
サキュバス*1
モーラ*2
ブラウニーズ*3

アイテム:6枚
鋼のバシネット*3
太陽のロザリオ*3

地形:3枚
妖精の輪*3

戦闘スペル:14枚
ゲヘナ・フレアー*2
グリンウィンド・ララバイ*3
サンド・カーテン*2
ブライアー・ピット*1
エンデュランス*1
ウィンド・カッター*2
メズマライズ*2
ヒュプノシス*1

公式ブログ:英雄王の星誕デック紹介その2

昨日に引き続いてブログでデック紹介が更新されてました。
今回は邪髪帝ラクシオスデック。

http://www.broccoli.co.jp/cardgame/2009/09/02/%e8%8b%b1%e9%9b%84%e7%8e%8b%e3%81%ae%e6%98%9f%e8%aa%95%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%af%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%92/

ラクシオスがいると同時攻撃の確率は通常の約17%から約7%に激減しますが、
起こるときには確率なんか関係ないので対策は必要ですよねー。
まあ、同時攻撃が関係なくてもラブスターズは必須ユニット。
イニシアチブで動いてラクシオスがクラウドキルぶっぱする状況は多いでしょう。

あとディスペルマジックじゃなくてプリズム・ブレイクを採用してるのもポイント。
聖魔だとどうしても殲滅力が不足するので、応用が利くディスペルよりダメージのプリズム・ブレイクが優先されると思います。

ブログのデックは扱いやすさを優先してスペルが聖魔だけですが、マルチスペル持ちが大量にいるので、
エンデュランスやライトニング・ボルトなどのダイスを振る他属性スペルを入れても問題なく回るはず。

公式ブログ:英雄王の星誕デック紹介スタート

公式ブログでデック紹介記事が掲載されてます。

http://www.broccoli.co.jp/cardgame/2009/09/01/%e8%8b%b1%e9%9b%84%e7%8e%8b%e3%81%ae%e6%98%9f%e8%aa%95%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%af%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a7%e3%81%99%ef%bc%81/

今回の紹介はソニアデック。
今の環境だとルビーが必要なのであまり安く作れないデックですが、
解りやすくて強いデックなんでモンコレを始めたばかりの方への記事としては良いのではないかと。

このデックの動きの基本は、リミット10である地平線や本陣の上で、バシネット装備5レベル+3レベル2体のパーティを組む事でしょう。
本来3枚積みたいところのウォードラムが2枚に抑えられてるのは、このギミックのためだと思います。
ソニア(バシネット)+オーガ*2のパーティは言わずもがなで強いですし、
ルビー+オーガ+アーマーン伏兵隊(バシネット)のパーティも手札1枚切るだけでイニシアチブが+6、
しかも普通/対抗の特別攻撃が5点というオモシロパーティが組めますね。

あと極稀の紅焔姫ルビーを持っていない人は、代わりに灼熱の王ベリアルを入れるのがオススメですけど、
そのうちにサルガタナスに変わると思います・・・。
フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード