11月22日 全日本選手権予選レポ 5-3

使用デックは白夜ウルフです。

・1回戦、M916さん、サルガタニューク、投了勝ち。
象砲手バルカン、サルガタナス、ニュークゴーレムが入った通称サンバルカンなデックです。
序盤、バルカン+ムシュフシュというパーティを組まれますが、トンネルでバルカン除去。
さらにサルガタナスをトンネルで除去してからは鉄馬兵団のターン。
本陣は攻め切れませんでしたが、敵軍本陣を囲んだところで時間切れ直前になり、
M916さんが投了してくださいました。ありがとうございます。

2回戦目は最初S・showさんと当たるはずだったのですが、マッチングミスという事で変更に。残念。
暫定トップ卓に座る事になりました。

・2回戦、松本さん、デスブリウルフ、本陣陥落負け。
序盤、トンネル2枚を引いてしまったので仕方なく1枚配置。
これが悪手となり、相手のデスブリを除去できず自軍領土3に居座られ続け自由にさせてもらえません。
仕方なく、自軍本陣にバラックを守らせて小型ユニットで攻めに転じ、ウルフ軍団でで相手領土2を奪ってそのまま敵軍本陣戦へ。
こちらカリスト*2+サイレント・ファング*2+欲深き皇帝+ナイトシェイド、
相手ラブスターズ+カリスト*2+サイレント・ファング+伏兵隊でこちら先攻。

デスブリが入っている事から、当然リザレクションを警戒してサイレント・ファング*1とカリスト*1は手札に帰らせるべきでしたが、ふと金剛丸が頭をよぎります。
12点防御でも貫けるように、手札に返したのはサイレントファング1体だけでした。

結果、リザレクションを使われて相手本陣は落とせず。
手札に返されたカリスト*2+サイレントファングで激しく先攻とられ、次のターン陥落負けしました。

・3回戦、木崎さん、水土サルガタナス、投了勝ち。
お互いにトンネルでサルガタナスを潰すゲーム。
残った1枚のサルガタナスで相手領土まで攻め込んだところで時間切れ直前に。
この対戦も木崎さんが投了してくださいました。ありがとうございます。

・4回戦、2943さん、サルガタメディア、陥落負け。
序盤サルガタナスで敵軍領土まで押し込みます。
相手領土2を奪ったところでメディアの反撃を受け、先手を取られて1対抗足りず倒されてしまいました。
ここは白夜を自軍領土2に張ってしのぎますが、敵軍サルガタナスが迂回進軍で攻められます。
トンネルは手札にあったので地平線を引こうと手札を回しますが引けず。
不用意に自軍領土1に張った代理地形が地平線でした・・・。

鉄馬+オーク軍団で迎え撃ちますが、ブルーメイル+滅びの粉塵を食らって陥落負けです。

・5回戦、鳥居さん、ガルーダ重スペル、陥落負け。
相手の指輪アトラス、デスブリを地平線+トンネルで潰すまでは良かったのですが、ガルーダが残ってしまいました。
敵軍本陣に同時期待で突っ込むも全滅、返す刀で手札2枚のガルーダに本陣に攻め込まれます。
バラックが守っていましたが相手先攻素殴りで陥落負けでした。

私の全国予選終了。

・6回戦、タケウマさん、水土、陥落勝ち。
サルガタ無双でした。ひたすら30点言い続けて相手本陣まで攻め込みます。
タイダルにスクロール、王子ワニにユニットを投げ続けて勝利しました。正直すみません・・・。

・7回戦、塵さん、アンドロメダ、陥落勝ち。
相手領土2にアンドロメダが出てきますが、こちら領土2を白夜ロックで阻止。
迂回進軍してナイトシェイド1枚でオーシャンロードが守る相手本陣に進軍します。
即時で皇帝、鉄馬、戦斧使いを出し先攻、相手手札は6枚。
全て水属性で手札を切られていたら落とせなかったのですが、
ブルーメイル→魔力のスクロール、タイダル→ナイトシェイドの後、
手札全部代償で使われましたが防御14点。ちょうど打点が通り本陣陥落です。

・8回戦、くまマニアさん、水土メディア、陥落勝ち。
ベストパーティメディアに電車道されそうになりましたが、伏兵+伏兵+ナイトシェイドでギリギリ倒します。
敵軍サルガタナスに対しては鉄馬兵団で攻め込み、ブルーメイルにスクロールが通って勝利しました。

結果、5勝3敗の53点、25位でした。
2回戦の松本さん戦が特に悔しかった1戦。事前にデックを知っていただけに尚更です。

あと、今回は8回戦を通して全て知り合いの方達との対戦でした。
終始楽しく対戦できたのは良かったのですが、そこでプレイングが甘くなってしまってはダメですね・・・。
スポンサーサイト

下落合公民館での対戦動画

アマノさんの撮影した動画が挙がってました。ありがとうございます。
火炎瓶をずっと抱えていたんですが、最後まで使わずじまい。
結局ののワ動画になってしまいましたw

こうやって見てみると自分のくせがわかりますねー。
全国では注意しないと。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm8821295

大会宣伝:11月14日土曜 さいたま市下落合公民館

かわまのひとさんが今週末に大会を開くので宣伝しときます。

●主催:ろくもんや+きままなだぶんにっき
●開催日時:2009/11/14(土)
●開催時間:13時~21時
●会場:下落合公民館  和室
●会場住所:〒338-0002 さいたま市中央区下落合5-4-17
https://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu2/565.htm
※駐車場も一応あります。

●大会内容:

《13:30~17:00》
第一部 <Gレギュレーション構築戦スイスドロー戦>
参加費:なし
定員:32名

《17:30~21:00》
第二部 <Gレギュレーション構築戦スイスドロー戦>
参加費:なし
定員:32名

●大会スケジュール

13:00~13:30 開場・第一部受付

13:30 着席
13:40~14:20 一回戦
14:20~15:00 二回戦
15:00~15:40 三回戦
15:40~16:20 四回戦
16:20~17:00 五回戦

17:00~17:30 結果発表 第二部受付


17:30~18:10 一回戦
18:10~18:50 二回戦
18:50~19:30 三回戦
19:30~20:10 四回戦
20:10~20:50 五回戦

20:50~21:00 結果発表

11月7日 豊橋モンコレ公認大会結果

名古屋ランブルファイトの前日、通り道だったので豊橋の大会に参加してきました。
参加者3人の2回戦。イッカクミダスを使用しました。

1戦目 エドさん セイクリッドバハムート、陥落負け。
序盤、大型を引けずに本陣前まで攻め込まれます。
イッカクミダスを召喚し、これで反撃開始と思ったらセイクリッドバハムートに攻め込まれ、同時攻撃で両者全滅。
そのターンにシルヴィアの竜姫から2体目のセイバハが召喚されて勝負ありでした。

2戦目 まつもとさん 深海移動ライカ 陥落負け
歩行主体の自軍がもっさり進軍する間に、遠く遠く+ウミゴロウで本陣リーチされます。
イニシ+1、2がひっくり返せず、ライカとゲヘナフレアーにごりごり倒されて陥落負け。

全敗でしたがお楽しみ賞で初バルカンゲット。


その後、エドさん主催の公認大会に参加。参加者2人でした。
使用デックは聖魔ラクシオスです。

まつもとさん 水バラ、陥落勝ち。
初手にラクシオス召喚。
相手領土2で、アーマーン+王子のパーティをラクシオスのクラウドキルで突破します。
本陣から出てきたアリアオロを邪髪紋+ディスペルで倒し、そのまま本陣戦へ。
手札7枚で先攻とり、ラクシオスの特殊能力に相手が対抗できず陥落勝ちでした。

優勝で2枚目のバルカンです。
エドさん、まつもとさんお疲れ様でした。

11月2日 池袋オーガ公認 2-1

会社を通常より早く出てダッシュ。なんとかオーガの平日大会に間に合いました。
14人参加のスイスドロー戦です。使用デックはイッカクミダス。

1回戦 使い魔さん 聖魔 本負け
本陣前まで進軍されたデスブリを排除するのにスクロール3枚使う苦しい展開に。
けど燃えあがる炎で相手本陣横まで日輪イッカク進軍。
手にはナイトシェイド2枚、行ける!
…デスブリ相手に同時攻撃でしたとさ。

2回戦 くろうどさん ドワーフスキュラ 陥落勝ち。
イッカクとバシネット装備狂戦士がヒタすら殴って勝ち。

3回戦 ERUさん、水土、山勝ち。
モーラドライアド出されて死にそうになるものの、後攻ばっか取ったので大丈夫でした。

時間の関係でここで終了。優勝はくろこげさんのポセイドンでした。
フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード