5月27日アストラモンコレ大会 オープン 2-1

オープン仕様風魔女を使用しました。

1回戦 アオイさん、ガネーシャバランス、陥落負け。
なんか烈火弾や重力弾を死ぬほど撃ち込まれます。
本陣戦もスカディ、ステンノ、バットのベストパーティーで守るも、
普通に対抗負けして終了。

2回戦 ヤスさん、奇数火水聖スペル、陥落勝ち。
キャンドルブラザーズでいろ打ち込むデック。
キャンドルブラザーズに先行とられますが、
アビスヒュプノシスで凌ぎます。
スカディでブルータスをボコボコにして勝ち。

3回戦 にしさん、インセクト、陥落勝ち。
アバドン出てきますがウィンドカッターってスペルで対処。
本陣で三葉虫が出てきますが、デッドホールで勝ち。
これはひどい。

たかにゃさんに駅まで送ってもらいました。ありがとうです。

5月26日 秋葉原イエサフブランニュー 3-1

16人参加の4回戦。
風土魔女アンデッドを使用しました。

1回戦 ERUさん、風魔女デーモン、陥落負け。
こちらスカディもキュベレイも引けない苦しい立ち上がり。
DoDで守ろうとしますが相手のイニシアチブ出目が低すぎ…。
ヴァンパイアはサマエルに先行取られ続け防御を上げるしかない状態。
やっとスカディ引いて相手のスカディを本陣で迎え撃つも、
アイスライムの打ち合いに負けて陥落負け。

2回戦 くるさん、スキュラ、陥落勝ち。
DoDで攻め込みますが、粉塵くらってあっさり落ちます。
アンドロメダに本陣前まで攻め込まれますが、
スカディが相手本陣に攻め込み、カシオペア+ドラゴンヘッドにブラッディマリー5点スタートから入り、陥落勝ち。

3回戦 火水聖、陥落勝ち。
キュベレイ+スカルスパイダーでルサルカ+ブルーベル+アセロラを攻め、
スペル枠全部使われて4対抗されるも対抗勝ち。
本陣脇に攻めてきたテルキーネスを予備進軍で倒してから相手本陣へ。
ブルータス相手にスカルタランチュラ能力が決まり勝ち。

4回戦 ベンジャミン内村さん、奇数水聖デック、陥落勝ち。スカディを引いて電車道。
フロックハートに弱点禁呪をしこたまつけて勝ち。

優勝はアルミさんのソニアデックでした。

ヘルヴォルに関してのルール

カーズンさんからヘルヴォルに関しての質問があったので調べてみました。

聖痕の弾丸の能力を使用後、対抗連鎖中にタイプ:魔法弾を使用し、解決時に聖痕の弾丸の効果で対象が死亡した場合、
連鎖中に使用した魔法弾を回収できるかという質問だったのですが、
結論としては回収できますね。

ヘルヴォルのQ&Aで、「効果が発揮されて対象ユニットが死亡した際に、捨て山から「タイプ:魔法弾」を選ぶ」と回答されてます。
また総合ルールブックで、カードが捨て山に移動するのは効果を発揮する前となっているので、
対抗連鎖でタイプ:魔法弾のカードが効果を発揮する時には捨て山に移動しています。

ヘルヴォル使っているとよくありそうな事例ですねー。

5月20日 新宿アメ グランプリ予選 4-0

ふーおーさん主催の大会からたく魔さんと一緒に地獄移動。
14人ぐらい参加の確定4回戦でした。
火水聖ガルーダ(ガルーダ抜き)デックを使用。

1回戦 あくとさん、インセクト、陥落勝ち。
1枚しか入ってないというベルゼブブをワイルドウェイヴで倒しこちら有利。
ルサルカで展開した5レベル軍団で相手本陣を囲み、
最後はアバドンに同時勝ち。

2回戦 水土ナーガラジャ、投了勝ち。
ナーガラジャ+ラインズベルのパーティーをディーヴァ+マリッドで攻め、
相手攻撃からのマリッド能力→
ワイルドウェィヴ→ファイナルフラッシュ→ポイズンハンドで倒します。
マリッド姐さんさすがっす。

ルサルカで5レベル大量召喚して本陣囲み投了勝ち。

3回戦 高月神さん、インセクト、陥落勝ち。
あちらのメビウスに地形連続配置で本陣前にマウントされますが、
ホーリーブレイズとスマッシュでなんとか除去。
テルキーネスで側面から展開し、
アバドンのコストがたまらないようにファイナルフラッシュで押し返して本陣攻め。
アバドンを同時で倒し陥落勝ち。

4回戦 ぐりさん、火水聖デック、陥落勝ち。
火よりの同型デック。
こちら先手でメビウスが地形連続配置でぶーん。
ミラージュイフリートの反撃をワイルドウェィヴで退けます。
防御10のメビウスがちくちく本陣攻め、
あちらのディーヴァを引かれる前に対抗勝ちし勝利。

全勝で優勝しました。
ガルーダデックの経験が生かせて良かったです。

5月20日 新宿ジャッジ主催ブランニュー 0-3

主催のふーおーさんお疲れ様でした!
&昼から新宿アメに移動しちゃってゴメンナサイ。

8人参加の3回戦。
スコーピオンデックを使用しました。


1回戦 トリイ弟さん、判定負け。
序盤ファイアビートル先行パンチで押していきますが、
スコーピオンの補給が追いつかず前線を維持できません。
リュカの虫姫に脇に入られて、
インセクトばらまかれて判定負け。

2回戦 るーしゃP、アンデッド、陥落負け。
ナチュらないゴースト超つえぇ。
昔のイメージで手札減ったら弱くなると思ってたら違ってた!
ゴーストパンチ9点にファイアビートルやスコーピオン全滅。
バビルサグのパーティーをまともに組めないまま終了でした。

3回戦 風魔女、陥落負け。
スカディをスクロール×2、ニードルメイジ、アヴェンジャー、バビルサグで倒します。
しかし調子良かったのはここまで。
サマエルに全体ダメージでボコボコにされ負け。

全敗でした。うわぁ。

モンコレショップ予選お疲れ様でした

下落合公民館予選お疲れ様でした!

優勝はくろうどさんのブロック1水土ナーガラジャ。
2位はERUさんの風魔女デーモン。
おめでとうごさいます。

定期的に開いていきたいと思っていますが、
次回開催は7月以降になります。また宜しくお願いしますー。

5月19日 モンコレショップ予選を開催します

モンコレグランプリ2012の予選を開催します。
13時30分からの池袋の大会に間に合うように運営しますので、
是非はしごしてご参加ください。

■開催場所:下落合公民館 和室
埼玉県さいたま市中央区下落合5-4-17

■日時:5月19日 土 10:00から
9時30分から開場しています。

■定員:32人

■レギュレーション:ショップ予選(ブロック対抗)
予約無し 参加条件:参加費無料

大会終了後は14時程度まで会場を開けていますので、
フリー対戦、トレードなどに活用ください。

予約は受け付けていません。
質問などのみコメントなどで受け付けます。

宜しくお願いします。

5月13日 立川ファミコンくん2号店予選レポ 3-0

15時開始だったらワンチャン17時からの1号店の大会に間に合うなぁ、
と思ってたら店で16時と告知してたとの事でハシゴできず。
残念。

4人参加の総当たりでした。
環境最後って事でガネーシャを使用。


1回戦 天使、陥落勝ち。
騎兵隊×2+キューピッドのパーティーをキュベレイ+武闘家で撃破。
徳島でも入れてれば良かったなーとつくづく後悔。
そのままキュベレイが本陣まで攻め込み陥落勝ち。

2回戦 風魔女、陥落勝ち。
スカディに本陣リーチされるも、
サンドカーテン×2、スクロール握って倒します。
相手本陣を囲んで波状攻撃をかけ、
互いに山札切れたところで攻撃が通り陥落勝ち。

3回戦 ガネーシャ、陥落勝ち。
アンダカが電車道。
相手のフォレストジャイアントやガネーシャにビーム食らわせまくりです。
対抗を粉塵、フリーズブリーズで潰し陥落勝ち。

3勝で優勝。
広島用の優先権いただきました。

5月12日 FBレイクタウン ブロック対抗レポ 3-0

10人参加の全勝出るまで。
蒲生竹島書店組と吉川組が来ていて新鮮な顔ぶれです。

使用デックはガルーダデック。
ガルーダの人にも見捨てられてしまった錦糸町さんに頑張ってもらいたい!

1回戦 猫ドラジェ、陥落勝ち。
ドラジェを引かれる前にミラージュイフリートで脇から展開。
エスメラルダが出てきますが、先攻とって殴りきり勝ち。
そのまま本陣まで攻め込み、猫パーティ相手に先攻パンチからのキャンセル連打で勝ちました。

2回戦 フィレン、猫ドラジェ、陥落勝ち。
これまたドラジェを引かれる前に勝負を決めたいところですが、
猫パーティに自軍本陣前を押さえられてしまう展開に。
なんとかフリスキーだけはホーリーブレイズで倒し、
ガルーダで猫パーティの攻めを受けます。

先攻取られますが、猫又のまぐろ切りをリジェネレーションでかわして本陣防衛。
迂回進軍していたヘイズが本陣に攻め込み、2以上振れば勝ちという局面できっちり2以上出して勝利。

3回戦 ハーピィ、陥落勝ち。
ガルーダで4振ればいいんじゃねって思ったらソニックカッターデュアル。
そんな時は迷わないで・・・死ぬしかないですね。
ガルーダ2号機でライカパーティの攻めを受け、攻撃に対してファイアウォール+フルムーンタイドで相手を全滅させます。
相手本陣を精霊の火炎樹+ディーヴァ+ブルーベルで攻め、
ハーピィの攻撃ダメージをフィジカルブースト+リジェネレーションで耐え、
反撃して勝利。

結果3勝で優勝しました。ガルーダさんもうちょっと頑張ってほしいなー。

5月12日 町田モンコレ予選 3-0

体調が微妙だったので、無理せず近場の大会に参加。
7人参加の3回戦でした。
ガネーシャ土バランスを使用。1枚キュベレイ入れたから魔女デックかも。

1回戦 不戦勝
木崎さんが来ていたのでゼクスを教わってました。
ありがとー。

2回戦 クリスさん、デーモンハーピィ、陥落勝ち。
飛行で展開されて、お互い攻め合いの形に。

キュベレイで守る本陣にパズス、モスマンで攻められます。
それぞれ特殊能力使われてキュベレイは落ちますが、本陣は防衛成功。
ガネーシャスマッシュでモスマンやカリギュラを倒し勝ち。

3回戦 サタケさん、土風魔女、陥落勝ち。
修道僧、武道家、シャドウストーカーのパーティーで相手本陣前を押さえます。
キュベレイが出てくるも、波動昇竜でハメ殺し。
そのまま本陣までガネーシャパーティーで攻め込み陥落勝ち。

2枚目の表彰状ゲット。
権利も持ってなかったのでいただきました。

5月5日 ぎふもこ2日目記録

フィレンとタッグを組んで出場しました。私がオープン担当。
使用デックは全てガネーシャサルガタナスです。

1回戦 ディナシーさん、水風、山札切れ判定勝ち。
ダイアモンドドラゴンがなかなか抜けないですが、
修道僧引いてからはひたすら波動拳を打ち込む作業に。
なんとか中央突破でガネーシャパーティが相手領土に攻め込み、
波動拳で守りきって判定勝ち。

2回戦 バーバラさん、ミネルヴァ重スペル、山札切れ判定負け。
ストーンジャイアントや昇竜拳の出番だ!と思ったらでんでん引きません。
サルガタで適当にお茶を濁しますが、ウルドとか無理だからー。
ようやく引けた武闘家で本陣守りきって判定負け。

3回戦 ディンディンさん、風魔女、陥落勝ち。
私はこんな対戦を待っていたんだ!
相手3-5レベルデックなんで、適当にサルガタがユニット投げて終了。
モンコレって簡単です。

4回戦 灰の人さん、ドリブラドラジェ、陥落勝ち。
やべークラウソラスやべーって思ってたらそんなカードは無かった。
ドリブラが序盤で落ちたので、サルガタが2レベル切りまくって陥落勝ち。

5回戦 バーガーさん、ガーディアン重アイテム、陥落勝ち。
土属性同士のオープン戦であればそれはサルガタの打ち合い。
相手本陣でサルガタにサルガタ投げつけたうちのサルガタが勝利。

その他いろいろあったのですが、また別の記事で書きます。
お疲れ様でしたー。

5月4日 ぎふもこ1日目記録

1日目は召喚術師戦に出場。
使用デックはクレイモアハーピィ。
なんだかんだで2勝2敗でした。
1回戦のエアさん相手にエナドレウィークポイントが決まって手札30枚。
ブラッディブランドを入れてなかったのが悔やまれます。

疲れてたのもあり、早めに抜け出してホテルで一休み。
・・・ちょっと一休みしてゲーマーズ名古屋店の予選へ。
ガネーシャ土バランス使用。5人参加でした。

1回戦 バーガーさん、ブロック1水土、陥落勝ち。
相手領土を本陣以外全て奪ってからの本陣陥落勝ち。
アンダカさんまじ後攻デックに強いです。

2回戦 フィレン、土風、陥落負け。
後攻デックには強いぜー、と思っていたらアンダカさん引く前に本陣囲まれます。
歌姫+シークレットブライアーに押されて負け。

全勝1人になったので終了。
1回戦引き分け→2回戦不戦勝の人より下になったので権利無しとか。

その後金山で飲み会。
大黒僧の前に出た料理は1分と持たない。割とマジで。
シメに一風堂で替え玉2回食べて終了でした。

5月3日 徳島地区予選レポ 4-1(ブログ掲載)

http://mc-blog.yuyu-tei.jp/?eid=1162

関西勢を倒して英雄点2ゲットしたんだから、
自分の実力から考えて上々すぎる結果なんですよねー。
実際満足しちゃってる自分がいます。
1位取らないと意味が無い大会なんだから、
ゲーム上悔しがらないといけない筈なのにね。

このあたりから意識変えていかないと、
今回の決勝進出は厳しいと反省してます。

でもやっぱ嬉しいのは嬉しいなー。

4月29日 町田一刻 モンコレ予選メモ 3-1

11人参加の4回戦。
徳島予選に参加予定なんで結果メモだけ。

1回戦 虫、山札切れ負け。
2回戦 不戦勝
3回戦 ヒッポス 陥落勝ち。
4回戦 土風魔女 陥落勝ち。

最後のハイランダーさんに勝てたのがかなり自信に。
徳島予選頑張ります。

4月28日~29日の結果メモ

徳島予選が近いので結果メモだけ。

参加予定デックがボコられたのでヘコミ中。どーしよー。


土曜日
池袋一刻予選 2-2
土魔女、ブロック1水バラに負け。

池袋一刻ブロック対抗 2-1
ブロック1エルフに負け


日曜日
横浜ジャッジ予選 1-4
ヒッポス、ブロック1羅生門、スキュラに負け。
ムラヤマさんには勝ちました。

横浜ジャッジブロック対抗 2-1
ゴッドイーターに負け。
ムラヤマさんには勝ちました。

横浜ジャッジオープン 3-1 サルガタガネーシャ使用
ナーガラジャワラに負け。
ムラヤマさんには勝ちました。

いろいろムラヤマさんスイマセン…。
フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード