モンスター・コレクションTCG 戦略発表会レポ

8月16日に開催されたモンスター・コレクションTCG 戦略発表会にユーザー記者として参加してきました。

内容については公式ページhttp://moncolle-tcg.com/event/senryaku0816.htmlで確認できるので、
簡単に紹介しつつ、私の感想中心にレポートしていきます。

☆クロスブースター 12月発売
ブロック2&3の両方で使えるブースターが発売されます。

1&2&3全てで使えるブースターを希望していたのですが、
ブロック1については後述の方法でサポートされる事になりました。

☆モンコレ・サプライキャンペーン
スリーブ3種&布プレイマット2種が10月7日より交換可能に。

布プレイマットは自軍領土のみ。昔ブロッコリーで配っていた3女神プレイマットのようなものらしいです。
もっといろいろサプライだしてくれてもいいんじゃないかと。Tシャッツとか大会で使うボールペンとか。

☆モンコレ・スタートキャンペーン
ショップにチラシ、のぼり、シールなどを配布。

チラシに使われたイラストは見事に女の子のみ。
新規さんを捕まえるためにはこういったのが重要だと思うのです。

チラシ裏面では、半年経ってブロックが変わっても大会で引き続きカードが使えます、ってのが強調されていました。
あとのぼりは一般販売されますかね…

☆ブロック1強化キャンペーン
ブロック1の新カード6種が大会などで配布。

プロモで新カードを配るという事になるため、かなり配布方法に気を使っていました。
6種類だけでも環境は変わるんじゃないかな、と期待。

☆モンコレ×しよ子 コラボキャンペーン
コラボの相手はゴッドイーター2ではなくしよ子でした!

8月18日からのサマーカードファイトで配布されます。
レアリティ:ハートだけど大会で使用可。

☆大会情報
夏は5週連続で公式イベント。
特に大阪、東京で開催されるモンコレ単独大会「モンコレ・フェスタ!」は楽しみです。大阪遠征するよ!

☆モンコレ温泉合宿
アクエリのパクリとか言うな!温泉とモンコレは昔からマッチしてるんだよ!!
すごい楽しみ。ヘビーユーザー向けのイベントをどんどん開催して欲しいです。

☆質問タイム
メディアミックスやコラボとかいろいろ聞きたい事はあったんですが、
躊躇していた内に時間が無くなってしまったので、個人的に一番聞きたい事を選びました。

全日本選手権の開催方法について質問したところ、
確約は出来ないものの、大人数が集まるような決勝予選が開催できるかも、との話が。
やったー。

実写スリーブ「加藤ヒロノリ」「ドクターオー」とかどうでしょう?は質問したかった…。

☆まとめ
言葉としては語られませんでしたが、ブシロードのモンコレ戦略方針が変わってくるのかと感じました。
CMやコラボといった派手だがお金もかかる宣伝方法を取らず、
カードショップを中心にスタートキャンペーンで新規にアピール。
始めてくれた人には、モンコレ単独大会や温泉モンコレを通してヘビーユーザーになってもらう。

新規獲得は引き続き頑張って欲しいですが、
ヴァンガードのようなアニメとのタイアップでもない限り、劇的な人数増加は望めないと思うので、
モンコレの実情に合わせた方法を選んでほしいですね。
スポンサーサイト

comment

Secret

フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード