アニバーサリーカップ中部ブロック大会 デック傾向

公式ブログで考察してみやがれって言われたので、素直にやってみました。
中部ブロック予選:参加者34名の環境考察です。

○ドライアド 12 /キュクレイン・フラッド 9
参加者の3分の1が使ってる植物娘で、水土デックの要の一つ。
関東ブロックの25位から11位に大躍進です。あんだけ強ければそりゃ皆さん使いますよねー。
うち3人の方がフラッドを入れていないのは歌姫デックだったためか。

○欲深き皇帝 11/オーク長槍隊 9  
やっぱり参加者の3分の1に豚さん皇帝が入ってます。関東の15/65と比べるとかなり多い割合。
2人の方はもかさんタイプのアイテム無し白夜デックだったのかな。
こんなに多いのは、関東の上位8人中5人がオークがらみだった影響かもしれません。

○深き森の騎兵団 9
関東の17/65とほぼ同じ割合。フラッドの数から考えてそのまま水土デックの数だと思われます。
9人だとしても、そのうち3人が上位8人なのは流石ですね。

○髑髏の騎士 8
スケグルメタとして投入される機会が増えた髑髏の騎士。
上位8人中4人のデックに入ってますし、1枚ぐらいは今の環境お守りで必要になってる様子か。

○ウィンド・カッター、ヒュプノシス、グリンウィンド・ララバイ 枠外
関東ブロックのそれぞれ11位、15位、19位から一気にランクダウン。
歌姫デックが少なくなったんでしょう。
特にウィンド・カッターとか、そりゃ豚と水土ばっかりだったら抜けますよねー。

傾向見てると、勝ちたければ髑髏の騎士入りの水土使えって感じですか。
もっと書きたいことあるけど、キリがないのでこの辺で。
近畿ブロックの傾向も楽しみです。
スポンサーサイト

comment

Secret

フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード