11月22日 全日本選手権予選レポ 5-3

使用デックは白夜ウルフです。

・1回戦、M916さん、サルガタニューク、投了勝ち。
象砲手バルカン、サルガタナス、ニュークゴーレムが入った通称サンバルカンなデックです。
序盤、バルカン+ムシュフシュというパーティを組まれますが、トンネルでバルカン除去。
さらにサルガタナスをトンネルで除去してからは鉄馬兵団のターン。
本陣は攻め切れませんでしたが、敵軍本陣を囲んだところで時間切れ直前になり、
M916さんが投了してくださいました。ありがとうございます。

2回戦目は最初S・showさんと当たるはずだったのですが、マッチングミスという事で変更に。残念。
暫定トップ卓に座る事になりました。

・2回戦、松本さん、デスブリウルフ、本陣陥落負け。
序盤、トンネル2枚を引いてしまったので仕方なく1枚配置。
これが悪手となり、相手のデスブリを除去できず自軍領土3に居座られ続け自由にさせてもらえません。
仕方なく、自軍本陣にバラックを守らせて小型ユニットで攻めに転じ、ウルフ軍団でで相手領土2を奪ってそのまま敵軍本陣戦へ。
こちらカリスト*2+サイレント・ファング*2+欲深き皇帝+ナイトシェイド、
相手ラブスターズ+カリスト*2+サイレント・ファング+伏兵隊でこちら先攻。

デスブリが入っている事から、当然リザレクションを警戒してサイレント・ファング*1とカリスト*1は手札に帰らせるべきでしたが、ふと金剛丸が頭をよぎります。
12点防御でも貫けるように、手札に返したのはサイレントファング1体だけでした。

結果、リザレクションを使われて相手本陣は落とせず。
手札に返されたカリスト*2+サイレントファングで激しく先攻とられ、次のターン陥落負けしました。

・3回戦、木崎さん、水土サルガタナス、投了勝ち。
お互いにトンネルでサルガタナスを潰すゲーム。
残った1枚のサルガタナスで相手領土まで攻め込んだところで時間切れ直前に。
この対戦も木崎さんが投了してくださいました。ありがとうございます。

・4回戦、2943さん、サルガタメディア、陥落負け。
序盤サルガタナスで敵軍領土まで押し込みます。
相手領土2を奪ったところでメディアの反撃を受け、先手を取られて1対抗足りず倒されてしまいました。
ここは白夜を自軍領土2に張ってしのぎますが、敵軍サルガタナスが迂回進軍で攻められます。
トンネルは手札にあったので地平線を引こうと手札を回しますが引けず。
不用意に自軍領土1に張った代理地形が地平線でした・・・。

鉄馬+オーク軍団で迎え撃ちますが、ブルーメイル+滅びの粉塵を食らって陥落負けです。

・5回戦、鳥居さん、ガルーダ重スペル、陥落負け。
相手の指輪アトラス、デスブリを地平線+トンネルで潰すまでは良かったのですが、ガルーダが残ってしまいました。
敵軍本陣に同時期待で突っ込むも全滅、返す刀で手札2枚のガルーダに本陣に攻め込まれます。
バラックが守っていましたが相手先攻素殴りで陥落負けでした。

私の全国予選終了。

・6回戦、タケウマさん、水土、陥落勝ち。
サルガタ無双でした。ひたすら30点言い続けて相手本陣まで攻め込みます。
タイダルにスクロール、王子ワニにユニットを投げ続けて勝利しました。正直すみません・・・。

・7回戦、塵さん、アンドロメダ、陥落勝ち。
相手領土2にアンドロメダが出てきますが、こちら領土2を白夜ロックで阻止。
迂回進軍してナイトシェイド1枚でオーシャンロードが守る相手本陣に進軍します。
即時で皇帝、鉄馬、戦斧使いを出し先攻、相手手札は6枚。
全て水属性で手札を切られていたら落とせなかったのですが、
ブルーメイル→魔力のスクロール、タイダル→ナイトシェイドの後、
手札全部代償で使われましたが防御14点。ちょうど打点が通り本陣陥落です。

・8回戦、くまマニアさん、水土メディア、陥落勝ち。
ベストパーティメディアに電車道されそうになりましたが、伏兵+伏兵+ナイトシェイドでギリギリ倒します。
敵軍サルガタナスに対しては鉄馬兵団で攻め込み、ブルーメイルにスクロールが通って勝利しました。

結果、5勝3敗の53点、25位でした。
2回戦の松本さん戦が特に悔しかった1戦。事前にデックを知っていただけに尚更です。

あと、今回は8回戦を通して全て知り合いの方達との対戦でした。
終始楽しく対戦できたのは良かったのですが、そこでプレイングが甘くなってしまってはダメですね・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

フリーエリア
プロフィール

おりんじい

Author:おりんじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード